闇だらけのブリティッシュ・レイランドが生んだ名車 14選 英国の「黒歴史」における数少ない宝石
公開 : 2023.09.03 18:05
イノチェンティ・ベルトーネ・ミニ(1974年)
イノチェンティの頑張りにより、ブリティッシュ・レイランドができなかったことを実行に移し、ミニの後継車を独自開発した。ベルトーネが設計したものの、ミニのメカニカルを使用し、ほぼ同じスケールで作られている。ブリティッシュ・レイランドは、ホイールベースを延長するために必要な投資をする余裕がなかったからだ。
そのため、スタイリッシュでよくできたベルトーネ・ミニの販売も限られたものとなったが、もし追加投資があれば、6年後に登場したメトロの代役を務めることができたはずだ。
ジャガーXJ12(1971年)
1968年のジャガーXJ6も、スポーティなシャシー、ゴージャスな快適性、繊細なエレガンスなど十分素晴らしい出来だが、待望のXJ12は世界最高のクルマの座を争うにふさわしい候補だった。
驚くほど優雅で、繊細だが力強く、そして洗練された12気筒を積むXJ12は、イタリア製V12エンジン車の半額以下で手に入ったのだ。キャンセル待ちの購入希望者は膨大な数に上った。
ジャガーXJ-S(1975年)
ジャガーXJ-Sに対する失望感から目を背けることはできない。この流麗で奇妙なスタイルの高速クルーザーは、伝説的なスポーツカー、Eタイプの間接的な代用品だった。
しかし、ドイツやイタリアのどんなライバル車よりもスレンダーなGT的クーペであり、その価格も数分の一であったというのも、同様に否定できない事実である。そのため、ドライバーの旺盛な食欲を満たすのに十分な節約となった。
レイランドP76(1973年)
1970年代初頭、オーストラリアの人々はアウトバック(砂漠を中心とする僻地)でのサバイバルに耐えるタフなアメリカン・スタイルの大型V8セダンを好んでいた。レイランド・オーストラリアは、GM傘下のホールデン、フォード、クライスラーに対抗するため、44ガロン(166L)の燃料タンクをあっという間に飲み干す巨大なセダン、P76を開発した。
オージー・ホイール(Aussie Wheels)誌のカー・オブ・ザ・イヤーを受賞するが、品質不良と経費削減により、発売からわずか1年半でシドニーの生産工場もろとも抹殺された。
MGB GT V8(1973年)
ローバー3.5L V8エンジンをMGBに搭載することの可能性と魅力を実証したのは、ケン・コステロ氏という1人のチューナーであった。標準車の0-97km/h加速タイム12.1秒を3秒以上短縮し、最高速度を210km/hまで引き上げたのだ。
同じ改造を施すのにブリティッシュ・レイランドは4年を要した。MGB GT V8が発売されたのは1973年で、ちょうど販売台数が激減した石油危機の時期だった。わずか2691台しか生産されなかったが、最高のMGBである。
画像 ブリティッシュ・レイランド時代の悲運な名車【ミニ、ジャガー、ローバー、トライアンフの代表的モデルを写真で見る】 全76枚