同じボディに3種のエンジン ロールス・ロイス・シルバーセラフ ベントレー・アルナージ 名門のねじれ 後編

公開 : 2023.09.16 17:46

不完全さが生む無二の訴求力

開けた場所で、アルナージ Tの本域を試す。ブースト圧が高まるまで一拍をおき、怒涛の加速が解き放たれる。より鋭い速度上昇を披露するモデルは他にもあるが、この質量をこの勢いで突き進めるサルーンは、今まで経験したことがなかった。

ターボチャージャーのタービンの悲鳴は、V8エンジンの怒号でかき消される。地平線の彼方まで飛んでいきそうになるが、4000rpmを超えたところで我に返る。少し手に余るパワーを秘めた、極めて魅力的な大型サルーンだ。

ベントレー・アルナージ T(2002〜2009年/英国仕様)
ベントレー・アルナージ T(2002〜2009年/英国仕様)

アルナージ Tの素晴らしさに、筆者は打ちのめされてしまった。V8エンジンの起源を辿れば、確かに新しいとはいえない。それでも、不完全さが生む無二の訴求力を、20年前のベントレーはまじまじと体験させてくれた。

協力:ナイジェル・サンデル氏、ウィル・ベイツ氏

シルバーセラフとアルナージ 3台のスペック

ロールス・ロイス・シルバーセラフ(1998〜2002年/英国仕様)

英国価格:15万5000ポンド(新車時)/5万5000ポンド(約995万円)以下(現在)
販売台数:1570台
全長:5390mm
全幅:2149mm
全高:1514mm
最高速度:225km/h
0-97km/h加速:7.5秒
燃費:5.7km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2350kg
パワートレイン:V型12気筒5379cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:326ps/5000rpm
最大トルク:49.8kg-m/3900rpm
トランスミッション:5速オートマティック(後輪駆動)

ベントレー・アルナージ(グリーンレーベル/1998〜2001年/英国仕様)

英国価格:14万5000ポンド(新車時)/3万5000ポンド(約633万円)以下(現在)
販売台数:1173台
全長:5390mm
全幅:2149mm
全高:1514mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:6.3秒
燃費:4.6-6.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2330kg
パワートレイン:V型8気筒4398ccツインターボチャージャーDOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:355ps/5500rpm
最大トルク:57.0kg-m/2500rpm
トランスミッション:5速オートマティック(後輪駆動)

ベントレー・アルナージ T(2002〜2009年/英国仕様)

英国価格:16万6500ポンド(新車時)/4万5000ポンド(約814万円)以下(現在)
販売台数:−台
全長:5390mm
全幅:2149mm
全高:1514mm
最高速度:241km/h
0-97km/h加速:5.5秒
燃費:4.6-6.0km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:2520kg
パワートレイン:V型8気筒6750ccツインターボチャージャーOHV
使用燃料:ガソリン
最高出力:450ps/4100rpm
最大トルク:89.0kg-m/3250rpm
トランスミッション:4速オートマティック(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

同じボディに3種のエンジン ロールス・ロイス・シルバーセラフ ベントレー・アルナージ 名門のねじれの前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事