LEVC TX 詳細データテスト 最新ロンドンタクシー 乗り心地は極上 発電用エンジンは洗練不足

公開 : 2023.09.02 20:25  更新 : 2023.10.24 19:47

快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆

並外れて大きいサスペンションのトラベルと、良好なハンドリングに多くの譲歩をしなかったことは、予期せぬ挙動も生むが、恩恵もTXにもたらす。ロンドンのひどくざらついた路面では、65タイヤのサイドウォールも一役買ってくれる。

それらが相まったならば、上々の乗り心地も驚くにはあたらない。とりわけ、スピードバンプのいなしっぷりはみごとで、レンジローバーですら敵わない。シートが、同じような価格帯の乗用車ほど身体を包み込んでくれない点が気になるかもしれない。また、当然と言えば当然だが、室内は冷ややかでプラスティッキーだ。

乗り心地は極上だが、遮音性の低さは気になる。もっとも、ロンドンの市街地の制限速度内であれば、普通乗用EVより静かな場合もある。
乗り心地は極上だが、遮音性の低さは気になる。もっとも、ロンドンの市街地の制限速度内であれば、普通乗用EVより静かな場合もある。    JOHN BRADSHAW

しかし、純粋な低速域でのプライマリーライドのクオリティに関していえば、このクルマはほかにないほど良好だ。

注意すべきは、乗員からすると、ドライバーが感じるほど穏やかでないこと。また、全席に関わってくるのが、レンジエクステンダーのエンジンがかなりうるさく、その音が車内に入ってくるということだ。

速度が上がるにつれて、同じようなサイズのセダンやクロスオーバーより不足している遮音性が露呈してくる。48km/hでの計測では59dBAだった室内騒音は、ホンダEの61dBAを下回っているが、レンジローバーの52dBAや、同じサイズ感のSUVとは比べ物にならない。

高速道路の速度域に入ると、騒音計の針は70dBAに跳ね上がる。発売から3年も経ったヒョンデ・サンタフェでも64dBAなのだが。それでも、そこを突いてこれをうるさいクルマだというのはいかがなものだろうか。なにしろ、日頃は40km/hも出さずに走るのが一般的なのだから。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    役職:ロードテスト副編集長
    2017年よりAUTOCARでロードテストを担当。試乗するクルマは、少数生産のスポーツカーから大手メーカーの最新グローバル戦略車まで多岐にわたる。車両にテレメトリー機器を取り付け、各種性能値の測定も行う。フェラーリ296 GTBを運転してAUTOCARロードテストのラップタイムで最速記録を樹立したことが自慢。仕事以外では、8バルブのランチア・デルタ・インテグラーレ、初代フォード・フォーカスRS、初代ホンダ・インサイトなど、さまざまなクルマを所有してきた。これまで運転した中で最高のクルマは、ポルシェ911 R。扱いやすさと威圧感のなさに感服。
  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    役職:ロードテスト編集者
    AUTOCARの主任レビュアー。クルマを厳密かつ客観的に計測し、評価し、その詳細データを収集するテストチームの責任者でもある。クルマを完全に理解してこそ、批判する権利を得られると考えている。これまで運転した中で最高のクルマは、アリエル・アトム4。聞かれるたびに答えは変わるが、今のところは一番楽しかった。
  • 撮影

    ジョン・ブラッドショー

    John Bradshaw

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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