LEVC TX 詳細データテスト 最新ロンドンタクシー 乗り心地は極上 発電用エンジンは洗練不足
公開 : 2023.09.02 20:25 更新 : 2023.10.24 19:47
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
並外れて大きいサスペンションのトラベルと、良好なハンドリングに多くの譲歩をしなかったことは、予期せぬ挙動も生むが、恩恵もTXにもたらす。ロンドンのひどくざらついた路面では、65タイヤのサイドウォールも一役買ってくれる。
それらが相まったならば、上々の乗り心地も驚くにはあたらない。とりわけ、スピードバンプのいなしっぷりはみごとで、レンジローバーですら敵わない。シートが、同じような価格帯の乗用車ほど身体を包み込んでくれない点が気になるかもしれない。また、当然と言えば当然だが、室内は冷ややかでプラスティッキーだ。
しかし、純粋な低速域でのプライマリーライドのクオリティに関していえば、このクルマはほかにないほど良好だ。
注意すべきは、乗員からすると、ドライバーが感じるほど穏やかでないこと。また、全席に関わってくるのが、レンジエクステンダーのエンジンがかなりうるさく、その音が車内に入ってくるということだ。
速度が上がるにつれて、同じようなサイズのセダンやクロスオーバーより不足している遮音性が露呈してくる。48km/hでの計測では59dBAだった室内騒音は、ホンダEの61dBAを下回っているが、レンジローバーの52dBAや、同じサイズ感のSUVとは比べ物にならない。
高速道路の速度域に入ると、騒音計の針は70dBAに跳ね上がる。発売から3年も経ったヒョンデ・サンタフェでも64dBAなのだが。それでも、そこを突いてこれをうるさいクルマだというのはいかがなものだろうか。なにしろ、日頃は40km/hも出さずに走るのが一般的なのだから。