LEVC TX 詳細データテスト 最新ロンドンタクシー 乗り心地は極上 発電用エンジンは洗練不足
公開 : 2023.09.02 20:25 更新 : 2023.10.24 19:47
スペック
レイアウト
外観は古ぼけたクルマに見えるかもしれないが、シャシーはパフォーマンスカーに多く見られるアルミ接着構造だ。
フロントに積んだジーリー製の3気筒エンジンは発電用で、ジェネレーターと組み合わせて、クランクシャフトからの動力を電力へ変換。外部充電にも対応するバッテリーを介して、リアのモーターで走行する。
エンジン
駆動方式:エンジン:フロント横置き・モーター:リア横置き後輪駆動
形式:直列3気筒1477cc、ガソリン(91ps)+モーター
ブロック/ヘッド:-/-
ボア×ストローク:φ-×-mm
圧縮比:-
バルブ配置:-
最高出力:150ps/-rpm
最大トルク:25.4kg-m/-rpm
モーター許容回転数:11500rpm
ハイブリッドアシスト:エンジン発電/永久磁石同期モーター駆動
モーター最高出力:68ps
モーター最大トルク:20.9kg-m
システム総合出力:-ps/-rpm
システム総合トルク:-kg-m/-rpm
馬力荷重比:67ps/t
トルク荷重比:11.5kg-m/t
エンジン比出力:62ps/L
ボディ/シャシー
全長:4855mm
ホイールベース:2985mm
オーバーハング(前):940mm
オーバーハング(後):930mm
全幅(ミラー含む):2036mm
スロープ幅:1157mm
全高:1621mm
全高:(テールゲート開き):2100mm
足元長さ(前席):最大1000mm
床面~天井(後席):1490mm
座面~天井(前席):最大1020mm
座面~天井(後席):950mm
積載容量:440L
構造:アルミ・モノコック
車両重量:2230kg(公称値)/2265kg(実測値)
抗力係数:-
ホイール前・後:7.0Jx17
タイヤ前・後:215/65 R17 103H
マキシスMA−919
スペアタイヤ:フルサイズ(荷室内)
変速機
形式:1速リダクションギア
1速:-/-
2速:-/-
3速:-/-
4速:-/-
5速:-/-
最終減速比:10:1
燃料消費率
AUTOCAR実測値:消費率
市街地:3.1km/kWh
ツーリング:8.6km/L(発電用エンジン)
動力性能計測時:2.6km/kWh
メーカー公表値:消費率
低速(市街地):-km/L
中速(郊外):-km/L
高速(高速道路):-km/L
超高速:-km/L
混合:167km/L
エンジン単体:-km/L
EV航続距離:126km
EV市街地航続距離:163km
航続距離:536km
燃料タンク容量:36L
駆動用バッテリー:ニッケル水素・-/34.6kWh(総量/実用量)
現実的な航続距離(モーターのみ):-km
現実的な航続距離(エンジンのみ):-km
現実的な航続距離(エンジン+モーター):415km
CO2排出量:14g/km
サスペンション
前:デュアルアクシスマクファーソンストラット/コイルスプリング、スタビライザー
後: 5リンク/横置きコンポジットリーフスプリング
ステアリング
形式:電動油圧式、ラック&ピニオン、アッカーマン・ジオメトリ
ロック・トゥ・ロック:3.8回転
最小回転直径:8.45m
ブレーキ
前:308mm通気冷却式ディスク
後:320mm通気冷却式ディスク
制御装置:ABS
ハンドブレーキ:電動、トランスミッショントンネルにスイッチ配置
静粛性
アイドリング:38dBA(REx作動時:50dBA)
全開・145km/h時:-dBA
48km/h走行時:59dBA
80km/h走行時:63dBA
113km/h走行時:70dBA
安全装備
ABS/ESC/LKA/AEB/クロストラフィックアシスト
Euro N CAP:テスト未実施
乗員保護性能:成人-%/子供-%
歩行者保護性能:-%
安全補助装置性能:-%
発進加速
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
0-30マイル/時(48km/h):5.1秒
0-40(64):7.0秒
0-50(80):9.4秒
0-60(97):12.7秒
0-70(113):16.9秒
0-80(129):23.6秒
0-402m発進加速:19.5秒(到達速度:120.7km/h)
0-1000m発進加速:-秒(到達速度:-km/h)
ライバルの発進加速
ライバルの発進加速
レンジローバーD350 HSE(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
0-30マイル/時(48km/h):2.2秒
0-40(64):3.4秒
0-50(80):4.6秒
0-60(97):6.3秒
0-70(113):8.2秒
0-80(129):10.6秒
0-402m発進加速:14.9秒(到達速度:152.1km/h)
0-1000m発進加速:27.1秒(到達速度:194.4km/h)
キックダウン加速
20-40mph(32-64km/h):3.6秒
30-50(48-80):4.3秒
40-60(64-97):5.7秒
50-70(80-113):7.4秒
60-80(97-129):10.1秒
制動距離
テスト条件:乾燥路面/気温17℃
30-0マイル/時(48km/h):9.6m
50-0マイル/時(64km/h):25.5m
70-0マイル/時(80km/h):51.4m
60-0マイル/時(97km/h)制動時間:3.4秒
ライバルの制動距離
レンジローバーD350 HSE(2022年)
テスト条件:湿潤路面/気温14℃
30-0マイル/時(48km/h):12.5m
50-0マイル/時(64km/h):33.5m
70-0マイル/時(80km/h):66.2m