向かうところ敵なしのオフローダー ウニモグUHEへ試乗 理解すれば価格も納得 前編
公開 : 2023.09.10 08:25 更新 : 2023.09.10 13:48
480mmの最低地上高にしなやかなシャシー
左右のタイヤの間隔、トレッドは畑のウネの幅に合わせられ、耕作地への乗り入れも問題なし。キャビンの後方には荷台が備わり、沢山の作物を運べた。
エンジンの最高出力は25psあり、50km/hで走行可能。リアにはトレーラーを追加でき、農機具へ電気を送るソケットも備わった。
その70200が備えていた特徴は、現在へ受け継がれている。最新版でもフロント側へエンジンが載り、四輪駆動システムとポータルアクスルを装備。プロペラシャフトはトルクチューブ内に収まり、堅牢性を高めている。
時代の変化とともに洗練度は増し、サイズも必要に合わせて成長している。トランスミッションには、前後ともに8段のギアが備わる。フロントとセンター、リアの3か所にロックデフが組まれ、走破性も向上している。
ポータルアクスル内でギア比を落とせるため、デフを小さくでき、最低地上高は480mmもある。これは、ジープ・ラングラーの約2倍。油圧システムの配管や電気の配線は、アクスルチューブの上部を縫い、ダメージを受けにくい。
ウニモグの最大の特徴が、柔軟性。トルクチューブを中心にしなやかなシャシーレールが縦方向へ2本並び、ホイールの可動域を大きくしつつ、安定性を高めている。
キャビンや荷台などは、シャシーレールの中央付近で支えられている。そのためタイヤや荷台へ強い負荷が掛かっても、お互いに影響を受けにくい。
ウニモグは、山岳部の消防車として活躍することもある。4000Lの消火用水を運ぶ場面でも、この構造は役に立つそうだ。
この続きは後編にて。