マツダ・アクセラ スポーツXD(6AT)&ハイブリッド
公開 : 2013.12.26 17:49 更新 : 2017.05.29 19:13
新型アクセラの純エンジンモデルには1.5ℓ、2.0ℓ、2.2ℓディーゼルの3種があるが、それぞれきちんと魅力がある。最も安価な1.5ℓでも、内外装にハッキリとした安物感が漂わないのも嬉しい。1.5ℓエンジンはさわやかに吹け上がり、限界は高くないが回頭性は軽快で、エンスーなM/Tもあって200万円以下とは、運転好きにとっては大きな魅力だ。歴代アクセラの1.5ℓは常に“隠れた佳作”だったが、その伝統は今回も健在。プロト時点では未完成な部分が目立った2.0ℓは1.5ℓよりシュアでシャープな操縦性、ベッタリ落ち着いたスタビリティ、あらゆるシーンで不足を感じない動力性能……と価格なりのありがたみを確実に感じさせるものに仕上げてきた。中間グレードゆえにカタログスペックはなんとなく目立たないが、トータルバランスが最も取れているのはたしかである。
納車が年明けとなるディーゼルの試乗は、クローズドコースで限界の70~80%の走行ペースに制限された。その領域で走るかぎりは、乗り心地は最もフラットで重厚。ほかのモデルでは操舵レスポンスに対して軽すぎるきらいがあったパワステも、ぴたりとバランスしており、ちょっとした高級スポーツの味わいを醸し出す。限界域ではまた印象は異なるだろうが、通常領域では2.0ℓより100kg以上プラスされる前軸荷重がいい方向に効いている。アテンザやCX-5より軽量だから動力性能も強力そのもので、トップ6速の1000rpm以下からでも着実に加速していく地の底から湧き出るようなトルクには笑ってしまう。ガソリン車はA/TとM/Tで一長一短の新型アクセラだが、異次元のディーゼルトルクはぜひM/Tで。
(文・佐野弘宗 写真・花村英典)
マツダ・アクセラ・スポーツXD(6AT)&ハイブリッドS Lパッケージ
価格 | 298.2万円 | 262.5万円 |
0-100km/h | na | na |
最高速度 | na | na |
燃費 | na | 30.8km/ℓ |
CO₂排出量 | na | 75g/km |
車両重量 | 1450kg | 1390kg |
エンジン形式 | 直4DOHCディーゼル・ターボ, 2188cc | 直4DOHC, 1997cc |
エンジン配置 | フロント横置き | フロント横置き |
駆動方式 | 前輪駆動 | 前輪駆動 |
エンジン最高出力 | 175ps/4500rpm | 99ps/5200rpm |
エンジン最大トルク | 42.8kg-m/2000rpm | 14.5kg-m/4000rpm |
圧縮比 | 14.0:1 | 14.0:1 |
変速機 | 6段A/T | 電気式無段 |
モーター出力/トルク | ― | 82ps/21.1kg-m |
システム出力/トルク | ― | 136ps/― |
馬力荷重比 | 121ps/t | 97.8ps/t |
全長 | 4460mm | 4580mm |
全幅 | 1795mm | 1795mm |
全高 | 1470mm | 1455mm |
ホイールベース | 2700mm | 2700mm |
燃料タンク容量 | 51ℓ | 45ℓ |
荷室容量 | 364ℓ | 312ℓ |
サスペンション(前) | マクファーソン・ストラット | マクファーソン・ストラット |
(後) | マルチリンク | マルチリンク |
ブレーキ(前) | Vディスク | Vディスク |
(後) | ディスク | ディスク |
タイヤ | 215/45R18 | 205/60R16 |