80点は得られる完成度 BYDシール 82.5kWhへ試乗 欧州市場のハードルは低くない
公開 : 2023.09.12 19:05
中国の新興ブランド、BYDからモデル3のライバルが登場 表情豊かで好印象なインテリア 高性能スポーツとまではいえない走り
もくじ
ー従来より群を抜いて容姿の仕上がりが良い
ー表情豊かで好印象なインテリア
ー高性能スポーツとまではいえない
ー英国人の選択肢へ加わるハードルは低くない
ーBYDシール・デザイン 82.5kWh(欧州仕様)のスペック
従来より群を抜いて容姿の仕上がりが良い
日本や欧州ではバッテリーメーカーというイメージが強いかもしれないが、BYDは既存自動車メーカーに競り勝つという目標を掲げ、バッテリーEVの開発へ意欲的。今回試乗したシールもその1台で、いよいよグレートブリテン島でも2023年内に販売が始まる。
BYDは世界6つの大陸へ進出済みで、60万人もの従業員を抱えている。ソーラーパネルやバッテリーだけでなく、今回のような電気自動車もセダンだけでなく、大型バスまで手掛けている。
シールへ搭載される、コバルトを用いないブレード状のリン酸鉄リチウムイオンバッテリーも、もちろん自社製。電車も製造しているそうだ。
AUTOCARの読者なら既にご存知であろう、ハッチバックのアット3は、フォルクスワーゲンID.3のライバルに相当する。かたやシールは、テスラ・モデル3やヒョンデ・アイオニック6、BMW i4などと同じセグメントに属する。
どこかで見たことのあるような印象を受けるスタイリングだが、これまで欧州市場を視野に入れた同社のモデルでは、群を抜いて仕上がりが良く感じられる。海の生物を意識したデザインがディティールに散りばめられ、まとまりも悪くない。
基礎骨格とするのは、アット3と同じe-プラットフォーム3.0。シングルモーター版とツインモーター版がラインナップされ、前者の最高出力は312psがうたわれる。駆動用バッテリーの容量は82.5kWhで、航続距離は569kmだ。
ツインモーターの四輪駆動版は、530psとなかなかの数字。航続距離は519kmへ若干短くなる。
表情豊かで好印象なインテリア
インテリアは、シンプルでクールな雰囲気のモデル3より、表情が豊かで好印象。製造品質も高く見える。試乗車の場合は、手に触れる部分が広範囲にソフトタッチ加工されていた。ドアの内張りには、スウェード調の人工皮革も用いられていた。
i4ほどではないが、ダッシュボードにも高級感がある。目を引くのは、15.6インチと大きい高精細なセンター・タッチモニター。縦向きから横向きへ回転させられる。インフォテインメント・システムは、応答が素早く扱いやすい。
ただし、サブメニューに項目が分散しており、必要な機能を探すのに少々手間取る。シートヒーターの操作もエアコン・メニューの中に含まれているため、走行中にオフにすることは難しいと思う。
ドライバー正面に備わる、メーター用モニターは高精細。表示情報はカスタマイズでき、センターモニターとも連携している。
リアシート側は、傾斜したルーフラインが影響し頭上空間に制限がある。だが、身長が180cm以下なら、大きな不満を感じることはないだろう。中央の席は、子ども向けと割り切りたい。車内には、各所に小物入れが用意され便利だ。