マツダCX-5 XD Lパッケージ(4WD)&25S Lパッケージ(2WD)

公開 : 2014.10.21 19:20  更新 : 2017.05.29 19:13

段差や路面の継ぎ目を乗り越えたときのショックは確実にマイルドになっており、ボディの揺れがスッと収まるのは、やはり快適と表現すべきで、ボディの剛性がアップしたような錯覚さえ覚える。60km/h〜50km/hでアクセルを戻したときに感じるボディの極わずかな共振も一切なりを潜めた。ちなみにブッシュ径の違いがあるので簡単なアッセンブリーとはいかないが、取り付けボルト込みで載せ替えを頼めば、(サービスの現場はちょっと面倒な作業になるのだが)物理的には装着可能。現行車オーナーでもその恩恵を受けることが出来そうだ。

見た目に大きな違いは無いが、中身は確実に進化したCX-5。いつもながら感心するのはマツダのそうした細かなこだわりと、世に出した後でも煮詰めていく作業をやめない実直な仕事ぶりである。

(文・櫻井健一 写真・花村英典)

マツダCX-5 XD Lパッケージ(4WD)&25S Lパッケージ(2WD)

価格 319.2万円 260.4万円
0-100km/h na na
最高速度 na na
燃費 18.0km/ 15.2km/ℓ
CO₂排出量 153g/km 144g/km
車両重量 1620kg 1480kg
エンジン形式 直4DOHCディーゼル・ターボ,2188cc 直4DOHC,2488cc
エンジン配置 フロント横置き フロント横置き
駆動方式 4輪駆動 前輪駆動
エンジン最高出力 175ps/4500rpm 188ps/5700rpm
エンジン最大トルク 42.8kg-m/2000rpm 25.5kg-m/3250rpm
圧縮比 14.0:1 13.0:1
変速機 6段A/T 6段A/T
馬力荷重比 121ps/t 97.8ps/t
比出力 80.0ps/ℓ 75.6ps/ℓ
全長 4540mm 4540mm
全幅 1840mm 1840mm
全高 1705mm 1705mm
ホイールベース 2700mm 2700mm
燃料タンク容量 58ℓ 56ℓ
荷室容量 364ℓ 312ℓ
サスペンション(前) マクファーソン・ストラット マクファーソン・ストラット
サスペンション(後) マルチリンク マルチリンク
ブレーキ(前) (前) Vディスク Vディスク
ブレーキ(後) ディスク ディスク

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事