主力車種の競争力を強化 テスラ・モデル3 インテリアの質感向上 エネルギー効率も改善
公開 : 2023.09.24 19:05
モデル3がフェイスリフト フロントマスク一新で空力特性を向上 エネルギー効率改善で航続553km モデルYへも展開か
もくじ
ー前後のライトを一新 空気抵抗を低減
ー高級感が増した車内 ウインカーレバーは消滅
ーエネルギー効率は向上 標準で航続553km
ー価格も魅力的 競争力は一層強化された
ーテスラ・モデル3(欧州仕様)のスペック
前後のライトを一新 空気抵抗を低減
売れ筋の主力車種だとテスラが認める、モデル3。発表が2016年、発売が2017年だったことを考えると、フェイスリフトを受けても良い時間が過ぎている。
エントリーモデルとして成功といえる結果を残すが、その内容を確認すれば疑問は抱かないだろう。航続距離はライバルと同等以上で、急速充電能力も秀でている。身のこなしは敏捷で、テスラの中では最も自然な操縦性を備えている。
2023年には販売価格が大幅に見直され、お手頃になった。シングルモーターで良ければ、ひと回り小さいハッチバック、新しいヴォグゾール(オペル)・アストラ・エレクトリックと殆ど違わない予算で選べる。
そんな実力派のフェイスリフト版を確認していこう。テスラは、ユーザーの要望を受け、主要部品の50%以上へ改良を加えたと説明している。そのかわり2024年以降、1000ポンド(約18万円)から2000ポンド(約36万円)ほど値上がりするらしい。
最もわかりやすい変化は、フロントマスク。ヘッドライトは造形が一新されただけでなく、光量も増強され、フォグライトが不要になったそうだ。それによりフロントバンパーの形状を改め、空気抵抗の低減にも繋げたという。
テールライトは、点灯パターンがCの形に変更。エイのようなTのロゴは、TESLAという文字の並びに置き換えられている。ボディカラーはレッドとグレーに新色が加わり、ホイールも空力特性を改善させている。
ボンネットは、形状を改め気流を調整。フロントに加えてリアもダブルガラスになり、車内の静寂性も良くなったという。
高級感が増した車内 ウインカーレバーは消滅
インテリアも新しくなった。高級感が増したうえに、素材を見直すことでロードノイズを小さくしている。とはいえ、その変化度は限定的ではある。
シンプルなダッシュボードは、グレーのファブリックやカラーの違う化粧トリムを組み合わせることで、カスタマイズが可能になった。カップホルダーには蓋が付き、アンビエントライトがドアパネルからダッシュボードへ続いている。
存在感を放つ15.4インチのタッチモニターは、フレームが僅かに細くなっている。オーディオは、上級のロングレンジの場合、スピーカーの数が14本から17本へ増やされた。アンプも一新され、音質が磨かれている。
音声操作システム用にマイクが追加されており、電話での会話も滑らかに。車載WiFiの性能もアップし、自宅のルーターへ接続した状態でのソフトウエア・アップデートが、高速で処理されるようになった。
運転の操作系にも手が加えられている。特に、ステアリングコラムから一般的なウインカーレバーが省かれた点は大きい。
ステアリングホイールが3スポークの新デザインとなり、スポーク上にライトとウインカー、ワイパー、クルーズコントロールの操作スイッチが配されている。イメージするより機能的だが、レバーの方が扱いやすいと感じたのは、筆者だけだろうか。