BYD ミドルサイズ電動SUV「シールU」の欧州導入を発表 世界最大EVメーカーの次なる一手

公開 : 2023.09.05 18:05

・中国BYDが電動SUV「ソン(宋)・プラス」を欧州向けに「シールU」として導入決定。
・PHEVとバッテリーEVを設定、後者は航続距離最長605km。
・セダン「シール」やクロスオーバー「アット3」の兄弟車。

欧州販売強化へ ミドルサイズSUV投入

BYDは、9月2日にドイツ・ミュンヘンで開幕した国際モーターショー「IAAモビリティ2023」において、ミドルサイズSUVのシールUを欧州市場向けに導入することを明らかにした。

セダンのシールをベースとする電動SUVであり、中国では「ソン(宋)・プラス・チャンピオン・エディション」として販売されている。欧州向けにはPHEVモデルとバッテリーEVモデルが設定される見通しだ。

IAAモビリティ2023で公開されたBYDシールU
IAAモビリティ2023で公開されたBYDシールU    AUTOCAR

EVモデルには71kWhまたは87kWhのLFP(リン酸鉄リチウムイオン)バッテリーが搭載される。中国メディアの報道によると、中国CLTCテストサイクルで520~605kmの航続距離を実現しているとのことだが、欧州WLTPテストでは数値が変化する見込みである。

充電能力の詳細はまだ明らかにされていないが、同じeプラットフォーム3.0をベースとする兄弟車のシールは、最大150kWの充電速度に対応する。

インテリアには、15.6インチの回転式インフォテインメント・タッチスクリーンとデジタル・メーターディスプレイが装備されるなど、シールとの共通点も多い。

シールUの欧州価格は未定だが、4万5000ポンド(約830万円)程度と予想されているシールと比べて若干割高になる可能性が高い。

シールUは、昨年末のアット3発売から始まったBYDの欧州展開の次なるステップである。欧州では間もなくハッチバックのドルフィンが発売される予定で、価格は2万5490ポンド(約470万円)からとなる。

BYDはPHEVとバッテリーEVのメーカーとしては世界最大で、2022年には180万台以上を販売した。2023年には販売台数をさらに倍増させることを目指し、欧州市場での成功に大きな期待を寄せているようだ。しかし、果たして達成できるかどうかはまだわからない。調査会社ジャトー・ダイナミクスの数字によると、今年1~6月の欧州での新車登録台数は3000台だった。

記事に関わった人々

  • 執筆

    チャーリー・マーティン

    Charlie Martin

    英国編集部ビジネス担当記者。英ウィンチェスター大学で歴史を学び、20世紀の欧州におけるモビリティを専門に研究していた。2022年にAUTOCARに参加。
  • 翻訳

    林汰久也

    Takuya Hayashi

    1992年生まれ。幼少期から乗り物好き。不動産営業や記事制作代行といった職を経て、フリーランスとして記事を書くことに。2台のバイクとちょっとした模型、おもちゃ、ぬいぐるみに囲まれて生活している。出掛けるときに本は手放せず、毎日ゲームをしないと寝付きが悪い。イチゴ、トマト、イクラなど赤色の食べ物が大好物。仕事では「誰も傷つけない」「同年代のクルマ好きを増やす」をモットーにしている。

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