歴代最強の800馬力以上 新型メルセデスAMG GT プラグインHVが披露 2+2で実用性向上
公開 : 2023.09.06 09:30
ロングノーズ・ショートデッキのプロポーション
もう少しGTを詳しく見ていこう。プラットフォームは、アルミニウムとマグネシウム、スチール、コンポジット素材を適材適所に用いた、新型SLと同じもの。
全長が4728mm、全幅は1984mm、全高は1354mmとされ、初代GTから182mm伸び、45mm広がり、66mm高くなる。ホイールベースも70mmプラスされ、2700mmになるという。
全体的なスタイリングは、従来のイメージを継承。ボンネットが長くルーフラインは緩やかにリアへカーブし、リフトバックのテールゲートを備える。いわゆる、ロングノーズ・ショートデッキのプロポーションだ。
ボディスタイルはクーペのみ。初代にはロードスターが存在するが、そちらは新型SLが担う。
空気力学には余念がなく、エンジンルーム内の気流も、フロントグリル内のアクティブ・エア・コントロールシステムで制御。アンダーボディの形状も煮詰められ、ベンチュリ効果で効果的に空気を後方へ流す。
リアスポイラーは格納式で、80km/hを超えると展開。迎え角は、5段階に制御される。
オプションとして、更に空気力学を追求したエアロダイナミクス・パッケージも設定される。フロントバンパーやホイールアーチに小さなウイングが追加され、リアウイングが固定式になるそうだ。
タイヤサイズは20インチで、フロントが295/35、リアが305/35。オプションで21インチに拡大できる。
内装はSLとほぼ同一 四輪操舵システムが標準
インテリアは、SLとほぼ同一。12.3インチのメーター用モニターと、11.9インチのインフォテインメント用モニターが据えられ、グラフィックスやメニュー構造はAMG独自となる。
サーキットでの走行会に備えて、AMGトラックペース機能が備わる。ラップタイムやセクション別タイム、ステアリングホイールやブレーキペダルの角度など、40種類のパラメーターを確認でき、自身の運転を確かめられる。
シートはヘッドレストと一体型。ドライビングモードに応じて、サイドボルスターの位置が自動的に変わる機能も内蔵される。
リアシートの空間は限定的。子供向けと考えていいだろう。荷室容量はトノカバー下で321L。ちなみに、初代は285Lだった。リアシートを畳むと675Lへ拡大できる。
サスペンションは、新設計のアルミ製ダブルウイッシュボーン式。AMGアクティブ・ライド・コントロールを備え、アダプティブダンパーにスチールコイル、油圧アクティブロールシステムを実装。スタビライザーバーは備わらない。
四輪操舵システムが標準で、リアタイヤは最大2.5度まで制御される。オプションで、車高を30mm持ち上げるリフト機能も追加できる。
ブレーキは、フロントが390mmスチールディスクと6ポッド・キャリパー。リアには、360mmスチールディスクに1ポッド・キャリパーが組み合わされる。
AMGダイナミックセレクトと呼ばれるドライブモードには、スリッパリー(滑りやすい)、コンフォート、スポーツ、スポーツ+、レースを用意。ESCの効きは、ドライバーが3段階から選べるという。