新型センチュリー「3つの現代化」をトヨタ執行役員が語る 最高級の“整う”空間づくり
公開 : 2023.09.06 21:50
トヨタ幹部が語る、SUV型「センチュリー」が採り入れた「3つの現代化」。新型の発表会場で、キュレート、静粛性、カスタマイズについてプレゼンテーションがありました。
じつは「SUV」と呼んでいない
トヨタが予告していたSUVボディの「新型センチュリー」が発表され、これからはセダン型とSUV型の2つのセンチュリーを選べるようになった。
じつのところトヨタは、新型をSUVとは表現しておらず、センチュリーを求めるカスタマーのために“選択肢を増やした”というスタンスを取っている。
では現代の顧客は、センチュリーにどんなことを望んでいるのだろう?
同社のデザイン領域を率いるサイモン・ハンフリーズ執行役員(チーフブランディングオフィサー)が、発表会の場で3つの現代化について語っている。
1つ目は、自分を整えるための“スペース”だ。
キュレートするクルマとは?
新たなボディ形状は、「多様なお客様のニーズに端を発している」と切り出したハンフリーズ氏。
「(センチュリーのオーナーである)彼ら彼女らは、仕事に向き合うスペースも必要だが、くつろぐスペースも必要。話を楽しむスペースも必要だが、逃げ出すスペースも必要」
「考えるスペースを求めると同時に、インスピレーションを得るスペースも求めている。プライバシーを重視しながらも、パブリックライフも受け入れる」
「つまりわたし達は、お客様が個人的な体験を、現実的にも感情的にもキュレートできるクルマをご用意する必要があったのです」
ハンフリーズ氏が使った“キュレート”という言葉には、“多くの情報から整理し、再構成する”という意味がある。
シビアな時代を生きるカスタマーのために、自分を整えるための時間・空間づくりが必要だった……。
セダンよりも車高が高く、頭上スペースも広い新型の室内を目にすると、そんなテーマがあるように思えてならない。
まさかのガラスで、3ボックス形状に
2つ目は、「もっとも重要」と表現された後部座席。ポイントは静粛性だ。
「集中力や生産性が必要なとき、決して邪魔にならないように、必要なすべてのものが手元にあること」
「また生産性を高めるにはインスピレーションや創造性、つまり、考えたりリラックスする時間も必要です」
「最も静粛性の高いクルマとして、センチュリーは完璧な環境を整えました」と語っている。
SUVのように見える新型センチュリーだが、じつは後席と荷室の間を、ボディ骨格入りの隔壁で隔てている。
さらに、後席ヘッドレストの背後にはガラスまで設置され、車室と荷室はセダンのように別の空間になっているのだ。
これにより、どんな速度であってもくつろぐことができるし、大きな声を出さずに会話を楽しめる。