新型センチュリー、いま分かっていること SUV/セダン併売 トヨタ最新情報まとめ
公開 : 2023.09.07 07:15
ついにTNGAに 購入はマイスターと
販売に関しては、全国に70か所ある“センチュリー取扱い販売店”において、そこに在籍する新型を熟知したセールス・エンジニア「センチュリーマイスター」を通じて、顧客へ順次届けられる。
販売店の担当マイスターが、顧客一人ひとりとていねいにコミュニケーションを重ね、オプション設定など希望に合ったモデルを提案していく流れだ。
ボディカラーや内装など、顧客の好みに合ったカスタマイズができるのもトピックで、ものづくりの技術の粋を込めた世界で1台のセンチュリーを作り上げるプランが今後用意されるという。
最後に、パワートレインだが、新型センチュリーは3.5LのV6にモーターを組合わせた、新開発のプラグインハイブリッドシステムを採用。しかもリアにも駆動用モーターを組み合わせた、電気式4WD(E-Four)を採用している。
つまり、センチュリー・セダンのようなFRベースではなく、TNGAのKプラットフォームを発展させたFFベースの4WD・PHEVだ。
センチュリーならではの静粛性を受け継ぎながら、これからのショーファーカーにふさわしい環境性能・力強く爽快な走りを両立するパワートレインとしては、これが最適解であると判断されたようだ。
日常はBEV、いざという時や長距離移動はHEV(ハイブリッド車)として活躍し、モーターとエンジンによるパワフルな加速は、ときにはオーナー自らもドライブを楽しめる走行性能を確保している。新時代のショーファーカー「新型センチュリー」は、最高のドライバーズカーでもあるのかもしれない。