アルプスとアウトバーンへ見事に対応 アウディeトロン GT 長期テスト(4) 911へ近い安心感
公開 : 2023.09.17 20:25
ポルシェと技術共有するアウディの高性能EV、eトロン GT。英国編集部が日常使いすることで、その能力を掘り下げます。
もくじ
ー積算1万1574km 細かな凹凸をしなやかに吸収
ー積算1万2684km 揺るがいない快適性が生む魅力
ー積算1万2863km 高性能なグランドツアラーになり得るか
ーアルプスのワインディングへ見事に対応
ー200km/h前後での走行時の安定性
ーテストデータ
積算1万1574km 細かな凹凸をしなやかに吸収
2週間ほど、アウディeトロン GTを同僚のジャック・ウォリックへ貸したのだが、彼は快適性に好印象を抱いたようだ。路面の細かな凹凸をしなやかに吸収しつつ、設置感がしっかりあることを高く評価していた。
バッテリーEVへ懐疑的な祖父母のお迎えに使ったというが、ご夫妻も感銘を受けていたという。
積算1万2684km 揺るがいない快適性が生む魅力
前回に続いて、今回は同僚のウィル・リメルへ貸し出した。約480kmの行程で、充電は2回だけで済んだとのこと。2回目は、念のため追加充電したに過ぎないらしいが。
高速道路の巡航も、カーブが多い郊外の道も、自宅で過ごすかのようにリラックスして運転できたと話していた。市街地での取り回しの良さにも触れていた。揺るがない快適性が、大きな魅力を生むのだろう。
積算1万2863km 高性能なグランドツアラーになり得るか
この初夏、アウディeトロン GTの能力を確かめるべく、約2900kmのロングドライブへ挑んでみた。内燃エンジン・モデルの比較にならないほど、頻繁なエネルギー補給は必要だったが、意外なことにストレスはさほど感じなかった。自身でも驚いている。
現実的な航続距離は、390km程度。ウンザリするかと思っていたが、むしろ長旅を楽しめたように思う。
イタリア北部、ベローナを目指した旅の目的は、バッテリーEVのeトロン GTが高性能なグランドツアラーになり得るのか、しっかり確かめること。追って詳細なレポートを掲載予定だが、印象的だったことをいくつかご紹介させていただきたい。
アルプスのワインディングへ見事に対応
オーストリアのチロル州経由で英国からイタリアへ向かう場合は、ブレンナー峠ではなく、ビピテノの町まで一般道の508号線を走るのがオススメ。素晴らしい景色を眺めながら、アルプス山脈のチャレンジングなワインディングを堪能できる。
確かに、峠付近は少々は険しい。だが、牧草地の中を縫うように伸びる道を、気持ち良く運転できる。
かくして、eトロン GTはアルプスへ見事に対応。ヘアピンカーブを敏捷に旋回し、内燃エンジン・モデルなら1速から3速で攻め込む区間を、ミドシップ・スポーツカーのような落ち着きと正確性でこなしてみせた。
車重が2300kgあるにも関わらず、13%の急勾配を意に介さないパワフルさにも感心した。峠までの登りでは航続距離が一時的に短くなったものの、下りの25kmほどは重力を活用し下山。最終的な航続距離の変化は、限定的といえた。
もう1つ、eトロン GTの能力で感心したのが、グレートブリテン島へ戻る途中に通過したドイツ・バイエルン州のアウトバーン。バカンスのハイシーズンからずれた平日なら、まさにクルマ好きが心に描くような状況が待っている。
草原や森林の間を、緩やかに2車線の高速道路が伸びる。アスファルトは非常に滑らかで、視界も良好。超高速域では、サスペンションへ強めの負荷が掛かるカーブも点在している。しかも交通量は少ない。