4人乗り「ヴェルファイア」、トヨタがこっそり展示 アルファードVIP仕様、再来か!?
公開 : 2023.09.07 20:42
背後からも覗いてみた
すでに発表されているレクサスLMの4座仕様のように、フロントシートとの間にパーテーションや大型モニターなどは見られなかったが、広大な室内空間をゆったり使いたいと考えるユーザーにとっては魅力的な選択肢の1つとなることは間違いないだろう。
恐らくPHEVモデルにも3列シート仕様は設定されるだろうが、4座仕様が他のパワートレインに設定されるかは不透明であるため、続報を待ちたいところだ。
PHEVは2.5Lハイブリッドがベース?
今回展示されたプラグインハイブリッドモデルの詳細について、トヨタからの正式な発表は現状なかったが、パワートレインは現在ラインナップされる2.5Lハイブリッドがベースとなるようで、すでに販売されているRAV4やハリアーのPHEVモデルと基本的なメカニズムは共通すると思われる。
ただアルファード/ヴェルファイアのフラッグシップグレードとなることを考えると、RAV4やハリアーと同じシステム最高出力306psではやや物足りない感もあり、数百キロ重い車重も考えると、更なる高出力化がなされる可能性は高そうだ。
またアルファード/ヴェルファイアのPHEVモデルは急速充電に対応するようで、右側に備わる“充電口の大きさ”からもそれは見て取れる。
急速充電に対応するなら?
現在トヨタがラインナップするPHEVモデルのRAV4、ハリアー、プリウスはいずれも急速充電に対応していないが、なぜアルファード/ヴェルファイアには急速充電口が備わっているのだろうか。
単純に考えれば大容量バッテリーを搭載し、EV走行距離を伸ばしたから急速充電に対応した、と考えられるが、トヨタはショーファーとして使用される場合、「1日の走行距離は50km前後で十分」というデータを持っているということで、PHEVのEV走行距離をやみくもに伸ばすことは考えにくい。
となると、急速充電口が必要になるV2Hに対応するためにアルファード/ヴェルファイアPHEVは急速充電に対応したと考えるのが自然だろう。
ショーファーとしての資質はもちろんのこと、緊急時には給電も可能ということになれば、企業はもちろん地方自治体も導入を検討しやすくなることは間違いない。
エクステリアも通常モデルとの差異を最小限にすることで、秘匿性が高まるというのもユーザーによってはプラスに作用するかもしれない。
いずれにしてもすでにプロトタイプとはいえ、お披露目できるレベルの車両が現存しているということは、販売も間近であることは間違いないだろう。