ポルシェ911 詳細データテスト 魅力的なMT ハードな足回り できればよりアナログなシャシーを
公開 : 2023.09.09 20:25 更新 : 2023.10.24 20:14
バリエーションの多すぎるポルシェ911に、低価格な走り志向のモデルとして追加されたカレラT。レスパワーのエンジンとハードなシャシーの組み合わせは日常使い向きではないですが、これが刺さるドライバーもいるでしょう。
もくじ
ーはじめに
ー意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
ー内装 ★★★★★★★★☆☆
ー走り ★★★★★★★★★☆
ー使い勝手 ★★★★★★★★☆☆
ー操舵/安定性 ★★★★★★★★☆☆
ー快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆
ー購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
ースペック
ー結論 ★★★★★★★★☆☆
はじめに
10万ポンド(約1840万円)以下で買えるポルシェ911が、今や1仕様しかないというのが現実だ。今回のカレラTも、多少ながら超えてしまう。
Tはツーリングを意味するが、シンプルで重量を削減したドライバー志向の仕立ては、911ライトウェイトとでも呼んだほうがわかりやすい。それがすべてだと言ってもいい。
スタンダードなカレラとカレラSとの間に位置するが、そのポジショニングは、はっきりしたレゾン・デートルを主張できない、どっちつかずのモデルとなるリスクも孕んでいる。
しかしポルシェはこのクルマに、特別な装備をいくつか与え、妥協のないキャラクターを定義づけた。しかしながら、先代カレラTに用いられたような軽量化策をそのまま引き写したのではなく、複雑さを排して、アナログ感覚を強調している。
今回のテストでは、カレラTのアイデンティティを解き明かすのだが、さらに季節外れの雨により、ポルシェが最近生み出したウェットモードが、すべりやすい状況で911のパフォーマンスにもたらす違いを明らかにすることも、図らずも可能になった。