ポルシェ911 詳細データテスト 魅力的なMT ハードな足回り できればよりアナログなシャシーを
公開 : 2023.09.09 20:25 更新 : 2023.10.24 20:14
意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆
カレラTを大雑把に説明すると、カレラSのもっともスポーティなチューンのシャシーに、現行911でもっとも非力なカレラ仕様の385psユニットを積んだクルマということになる。
エントリーレベルの911カレラに対し、ポルシェは10mmローダウンしたアダプティブサスペンションのPASMスポーツを追加。これは通常、カレラS以上のモデルにオプション設定されるアイテムだ。
また、ホイールはカレラS用の前20インチ/後21インチ。アクティブスポーツエキゾーストや、PTV機械式リアLSD、スポーツクロノパッケージとダイナミックエンジンマウントも標準装備される。テスト車に装備された4WSはオプション。しかし、アクティブスタビライザーのPDCCは用意されていない。
トランスミッションは、7速MTが標準装備。DCTも設定されるが、385psユニットと3ペダルの組み合わせが選べるのはこの仕様だけだ。
軽量化策としては、シート表皮をカレラのレザーに代えてファブリックのスポーツテックスとし、+2のリアシートを排除した。ガラスやバッテリーも軽量版として、遮音材のほとんどを取り去っている。
991世代のカレラTは、インフォテインメントシステムも標準装備されず、室内のドアハンドルは布のループ。さらに、軽量フルバケットシートや、専用の軽量ホイールとパッシブダンパーもスタンダードだった。今回、バケットシートはオプションで、軽量ホイールや専用パッシブダンパーは用意されていない。
結果、燃料とドライバー抜きでの重量は1470kgとなり、これは911GT3のMT仕様より52kg重いが、カレラSよりは10kg軽い。さらなる軽量化を図れば、価格はもっと上がってしまったはずだが、カレラとカレラSの間に収まった。とはいえ、10kgでは売りにできるほど軽くなったとは言い難い。