ポルシェ911 詳細データテスト 魅力的なMT ハードな足回り できればよりアナログなシャシーを

公開 : 2023.09.09 20:25  更新 : 2023.10.24 20:14

意匠と技術 ★★★★★★★★☆☆

カレラTを大雑把に説明すると、カレラSのもっともスポーティなチューンのシャシーに、現行911でもっとも非力なカレラ仕様の385psユニットを積んだクルマということになる。

エントリーレベルの911カレラに対し、ポルシェは10mmローダウンしたアダプティブサスペンションのPASMスポーツを追加。これは通常、カレラS以上のモデルにオプション設定されるアイテムだ。

ドアミラーやホイールに塗られたアゲートグレーは、カレラTのアクセントカラー。ブレーキディスクが小さく見えるが、これはカレラSのホイールに、20mm小さいカレラ用ディスクを組み合わせているからだ。
ドアミラーやホイールに塗られたアゲートグレーは、カレラTのアクセントカラー。ブレーキディスクが小さく見えるが、これはカレラSのホイールに、20mm小さいカレラ用ディスクを組み合わせているからだ。    JACK HARRISON

また、ホイールはカレラS用の前20インチ/後21インチ。アクティブスポーツエキゾーストや、PTV機械式リアLSD、スポーツクロノパッケージとダイナミックエンジンマウントも標準装備される。テスト車に装備された4WSはオプション。しかし、アクティブスタビライザーのPDCCは用意されていない。

トランスミッションは、7速MTが標準装備。DCTも設定されるが、385psユニットと3ペダルの組み合わせが選べるのはこの仕様だけだ。

軽量化策としては、シート表皮をカレラのレザーに代えてファブリックのスポーツテックスとし、+2のリアシートを排除した。ガラスやバッテリーも軽量版として、遮音材のほとんどを取り去っている。

991世代のカレラTは、インフォテインメントシステムも標準装備されず、室内のドアハンドルは布のループ。さらに、軽量フルバケットシートや、専用の軽量ホイールとパッシブダンパーもスタンダードだった。今回、バケットシートはオプションで、軽量ホイールや専用パッシブダンパーは用意されていない。

結果、燃料とドライバー抜きでの重量は1470kgとなり、これは911GT3のMT仕様より52kg重いが、カレラSよりは10kg軽い。さらなる軽量化を図れば、価格はもっと上がってしまったはずだが、カレラとカレラSの間に収まった。とはいえ、10kgでは売りにできるほど軽くなったとは言い難い。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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