ポルシェ911 詳細データテスト 魅力的なMT ハードな足回り できればよりアナログなシャシーを

公開 : 2023.09.09 20:25  更新 : 2023.10.24 20:14

快適性/静粛性 ★★★★★★☆☆☆☆

ポルシェ911は、比較的騒々しい乗り心地のスポーツカーだ。だいぶおとなしくなったと言われる最新モデルであってもである。その原因は、リアが重たく、それを支えるタイヤが太く、スプリングも硬いことだ。

遮音材とリアシートを排除したことで、カレラTはかなりのノイズを伝えてくる。耳栓をしたいほどではないが、ほかの911よりそやな感じがある。きつめの入力を受けると、衝撃も明らかに出る。

リアタイヤの太いRRレイアウトゆえに、乗り心地には粗さがある。田舎道でサスペンションをソフトにすると、快適性より落ち着きのない乗り心地を強めてしまう。
リアタイヤの太いRRレイアウトゆえに、乗り心地には粗さがある。田舎道でサスペンションをソフトにすると、快適性より落ち着きのない乗り心地を強めてしまう。    JACK HARRISON

ほかの992に見られるような高級感は薄い。ただし、高速道路を走ると、全体的には落ち着いていて快適。カントリーロードでは、硬めのセッティングを選ぶと、アダプティブサスペンションがよりプログレッシブなレスポンスをみせる。逆にソフトにすると、やや抑えが効かず、快適になることはほぼない。

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 執筆

    イリヤ・バプラート

    Illya Verpraet

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    関耕一郎

    Kouichiro Seki

    1975年生まれ。20世紀末から自動車誌編集に携わり「AUTOCAR JAPAN」にも参加。その後はスポーツ/サブカルチャー/グルメ/美容など節操なく執筆や編集を経験するも結局は自動車ライターに落ち着く。目下の悩みは、折り込みチラシやファミレスのメニューにも無意識で誤植を探してしまう職業病。至福の空間は、いいクルマの運転席と台所と釣り場。

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