ポルシェ911 詳細データテスト 魅力的なMT ハードな足回り できればよりアナログなシャシーを
公開 : 2023.09.09 20:25 更新 : 2023.10.24 20:14
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
インフレ傾向にあっても、911の値上がり幅は大きい。2019年にテストした992カレラSのPDK仕様は18%高くなった。アウディR8も同様の値上げ率だが、ジャガーFタイプRは10%程度で、BMW M4コンペティションやマクラーレンGTは3%にとどまっている。
そのため、10万7770ポンド(約1983万円)というカレラTの価格に驚いたテスターがいたのも無理はない。ポルシェは人気の高さゆえに残価も高い。そこを見込んだユーザーから不満の声があまり上がらないのを見越して、強気の値付けをしているという印象だ。
そうは言っても、400psに満たないスポーツカーに、10万ポンド(約1840万円)以上の値付けをしている量販スポーツカーが、しかも、それでも売れるという自信のあるメーカーが、はたしてどれだけあるだろうか。装備内容も自信の根拠なのかもしれないが、サスペンションとパワートレインがアップグレードされたらさらにうれしいことになっていたはずだ。
はたして、これがコスパ最強の911かというと、価格などを考えるとそうは見えないだろう。それでも、ツーリング燃費が14km/L近く、満タンで650km以上走れる上に、荷物を積むにも困らないスポーツカーは希少だ。