新ターボで167psへ増強 ツイステッド・スズキ・ジムニーへ試乗 制限速度内で気持ちイイ
公開 : 2023.09.16 19:05
ディフェンダーのチューニングで知られるツイステッド社 ジムニー・シエラを入念にモディファイ 自然と笑顔になるオフローダー
もくじ
ー自然と笑顔になるシンプルなオフローダー
ーベースは貨物用バン 新ターボで167psへ向上
ーオリジナルと比べ物にならない車内の上質感
ー制限速度の範囲で気持ちイイ
ーツイステッド・スズキ・ジムニー・リディファインド(英国仕様)のスペック
自然と笑顔になるシンプルなオフローダー
グレートブリテン島の北東部、サースクの町に拠点を置くツイステッド社は、ランドローバー・ディフェンダーのモディファイが得意なことで英国では知られている。そんな彼らが、スズキ・ジムニー(ジムニー・シエラ)に目をつけた。
筆者は、同社が手掛けるディフェンダーが好きだ。そして、ジムニーも大好き。2018年末に英国編集部が試乗した際も、「今年運転したクルマの中で、最も好感が持てる1台」だと評している。
乗り心地は落ち着かず、操縦性は今ひとつ。グリップ力も高いとはいえない。それでも、好ましい個性が備わるモデルに対しては、つい大目に見てしまいたくなる。振り返れば、初代ディフェンダーもそんなクルマだ。
ツイステッド社を創業したチャールズ・フォーセット氏も、似た考えを持っているに違いない。「アナログでシンプルなオフローダーです。運転していると、自然と笑顔になりますよね」。と、ジムニーを表現する。筆者もそう思う。
事実、初代ディフェンダーと現行型ジムニー(JB74W型)との共通点は少なくない。モノコック構造が一般的な時代に、別体のラダーフレーム・シャーシの上へ四角いボディを載せている。
フロントに4気筒エンジンが縦置きされ、前後ともリジットアクスルの四輪駆動。ローレンジ・トランスファーを備え、オンロードでの燃費を改善させるため、後輪駆動へ切り替えることもできる。
ベースは貨物用バン 新ターボで167psへ向上
悪路性能も立派だ。シャシーが路面と接する角度は、フロント側のアプローチアングルが約40度。ホイールベース間のブレークオーバーは28度で、リア側のデパーチャは約50度もある。ジープ・ラングラーにも劣らない数字が並ぶ。
ボディサイズは小さく、最小回転直径は9.8m。最低地上高は210mmあり、車重は1135kgと軽い。大きくパワフルなオフローダーでは走破できない入り組んだ場所にも、難なく立ち向かえる。小さいのに有能。魅力を感じないわけがない。
英国でも発売当初から人気を博したジムニーながら、CO2排出量が178g/kmと低くないことを理由に、2020年に販売を一時ストップ。商用車に対する規制の緩さに目をつけ、2021年からは貨物用のバン(LCV)として再販されている。
窮屈だったリアシートはなくなったが、4シーターとして乗られるシーンは限られるはず。ツイステッド社がベース車両とするジムニーも、その貨物用バン仕様となる。
彼らのモディファイはパワートレインにも及ぶ。1.5Lエンジンには新しいターボチャージャーが組まれ、最高出力は167psまで向上。アクセルオフと同時にブーストが抜ける悲鳴が響き、思わず頬が緩む。
サスペンションは、スプリングとダンパーを交換。ノーマルではアンチロールバーはフロントのみだが、安定性を求めてリアにも追加されている。
アルミホイールは、フェンダーラインとピッタリ揃う、5スポークの16インチ。タイヤは、BFグッドリッチのオールテレーンが組まれる。5本とも。