IAAモビリティ2023 注目発表「イッキ見」 野心隠さぬ中国ブランド、伝統掲げる欧州老舗ブランドが相まみえる
公開 : 2023.09.10 18:05
オペル・エクスペリメンタル
オペルは先鋭的なコンセプトカー「エクスペリメンタル」を披露した。同社のデザインチーフ曰く「オペル2.0」を初めて具体化したものであり、次世代EVのデザインを予告し、2028年の全面電動化に向けたオペルの進化を予感させるものである。
エクスペリメンタルは、オペル・アストラとほぼ同サイズのクーペSUVで、持続可能な素材や未来的な車載技術、航続距離を伸ばす空力開発にも重点を置いている。コンセプト自体が市販化されることはなさそうだが、デザインや機能の一部は市販車にも反映されるはずだ。
フォルクスワーゲンID.GTI
フォルクスワーゲンGTIの未来が、今ここからはじまる。心から歓迎したい。
ID.GTIは、フォルクスワーゲン・ゴルフGTIの精神とスタイリングを受け継ぐEVである。今年のショーにおける主役の1つであり、フロントマウントの電気モーター、特別にチューニングされたスポーツサスペンション、伝統的なGTIのデザイン要素を備えている。
フォルクスワーゲンのトーマス・シェーファーCEOは、ID.GTIの市販モデルは2026年に公開され、2027年初めに発売されると述べた。
フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント
新型フォルクスワーゲン・パサートは、セダンが廃止され、今のところステーションワゴンタイプのヴァリアントのみの設定となる。
新しい「MQBエボ」プラットフォームをベースに、ボディサイズは全長4917mm、全幅1852mm、ホイールベース2841mmと現行型より一回り大きくなった。これに伴い、室内空間やラゲッジスペースも拡大されている。
パワートレインにはガソリン、ディーゼル、マイルドハイブリッド、そして電気のみで約100km走行できるというプラグインハイブリッドを設定。最高出力300psのターボチャージャー付き2.0L 4気筒ガソリンエンジンを搭載する高性能モデルのパサートRも計画されている。
インテリアでは、10.3インチのインストゥルメント・ディスプレイと12.9インチのインフォテインメント・ディスプレイが標準装備され、後者はオプションで15.0インチに拡大できる。一部ユーザーの間で物議を醸しているスライダー式コントロールは健在だが、夜間も操作しやすいようにライトアップされるようになった。
人気のDセグメント車として、革新というより進化的アプローチをとり、弱点の克服を図りつつ、最新技術を投入している。
画像 自動車メーカーが思い描くそれぞれの未来【IAAモビリティ2023会場の様子と各メーカー最新モデルを写真でじっくり見る】 全102枚