最大81ps増しのアップデート フォルクスワーゲンID.4へ試乗 優れた能力を底上げ
公開 : 2023.09.19 19:05
世界で最も売れているBEV、ID.4がアップデート 駆動用モーター増強で最大81ps増し タッチモニターも拡大 能力を底上げ
もくじ
ー順調とはいえなかったID.4のスタート
ー後輪駆動版は81ps増しの286psへ
ー内装も更新 タッチモニターは12.9インチへ拡大
ー優れていた能力が底上げされた
ーフォルクスワーゲンID.4 プロ・パフォーマンス(欧州仕様)のスペック
順調とはいえなかったID.4のスタート
フォルクスワーゲンID.4のスタートは、順調とはいえなかった。COVID-19が不意に流行し、世界中がロックダウン。半導体不足へ陥り、追い打ちをかけるようにロシアのウクライナ侵攻が勃発。部品供給が遅れ、生産は滞った。
加えて定評のあるブランドが故に、航続距離や内装の品質、安定しないインフォテインメント・システムなどに不満が寄せられた。同価格帯のライバルと比較し、明確に劣っていたわけではなくても。
2023年に入り、少なくともウイルスを原因とする状況は改善。フォルクスワーゲンは改良を加えることで、ID.4の形勢を立て直そうとしている。既に、世界で最も売れているバッテリーEVではあるのだけれど。
今回の改良は、あくまでも年次的なアップデートだという。それでも、2024年仕様ではパワートレインの能力が大幅に向上。各部の制御ソフトウェアも、しっかりバージョンアップされている。
インフォテインメント・システムもソフトウェアが最新版になり、タッチモニターは大型化。夜間に操作しにくいと指摘されていた、エアコンの温度調整などを担うタッチセンサー式のスライダーにも、イルミネーションが実装された。
ステアリングホイールのデザインも一新。小さなメーター用モニターの横に突き出ていたシフトセレクターは、ステアリングコラム側へ移された。
後輪駆動版は81ps増しの286psへ
リア側の駆動用モーターは、パサート・クラスのバッテリーEV、ID.7が搭載するAP550型という新しいユニットへ置換。シングルモーターの後輪駆動と、ツインモーターの四輪駆動、2種類が設定されることに変わりはない。
後輪駆動のID.4 プロ・パフォーマンスでは、従来より81psと23.8kg-mもパワフルになり、286psの最高出力と55.4kg-mの最大トルクを発揮する。かなりの増強といえる。
四輪駆動のID.4 プロ 4モーションでは、システム総合での最高出力が299psで、50ps増しとなる。トップグレードのID.4 GTXでは、40ps増しの340psを獲得。シングルスピードのリダクションギアも、改良を受けている。
これほどの数字の変化だから、実際に発進させてみると予想通り出だしから鋭い。中間加速にも、常に豊かなパワーが控えている印象がある。滑らかで洗練された質感は変わらず、パワーデリバリーは一層リニアで、扱いやすさも向上したようだ。
0-100km/h加速時間などはまだ発表されていないが、フォルクスワーゲンは大幅に短縮したと主張する。最高速度も、160km/hから180km/hへ高まった。
新しい駆動用モーターは、熱の制御を改善することで、高い能力を安定的に発揮することも可能になったという。実際、アクセルペダルを繰り返し深く踏み込んでも、加速の勢いに目立った変化は見られなかった。