欧州が主なターゲット 最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(1) ドラマチックなスタイリング
公開 : 2023.09.13 19:05
知覚品質が大幅に高まったインテリア
ホイールベースは初代と同じ2640mmあり、車内空間は維持された。パノラミックガラスルーフに着色ガラスを用いることで、サンシェードを省きヘッドルームは30mm拡大。リアピラーを覆う内装パネルの形状をえぐり、横方向の広がりも生んでいる。
それでも、リアシート側が広々としたわけではない。膝前の空間は限定的だし、ルーフラインは傾斜し低く、少し閉じ込められたような感覚はある。
荷室も、容量はまだ明らかになっていないが、観察した限りでは広くない。もっとも、小さな子どもがいる若いファミリー層にとっては、選択を諦めるほどの問題ではないだろう。車内空間を優先するなら、トヨタ・カローラ・クロスを選べばいい。
フロントシート側は、知覚品質が大幅に高まった印象。ダッシュボードには、ドライバーの正面に12.3インチのメーター用モニターが据えられ、中央側には一般的なトリムグレードで8.0インチ、上位トリムグレードでは12.3インチのタッチモニターが備わる。
インフォテインメント・システムのソフトウェアは、トヨタの最新バージョン。エアコンなどには実際に押せるハードスイッチが残され、操作性が犠牲になっていないことが喜ばしい。
運転席の着座位置は、クロスオーバーらしく高め。前後左右の視認性も悪くない。座り心地の良いシートの表皮には、環境へ配慮したリサイクル素材が用いられている。
この続きは、最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(2)にて。