結果に出る動的特性の改善 最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗(2) 更なる成功を掴むか?

公開 : 2023.09.13 19:06

従来の弱点を丁寧に改善 更なる成功を掴むか

C-HRでは、プラグイン・ハイブリッドと通常のハイブリッドとの動力性能の差は限定的。0-100km/h加速を7.3秒でこなし、0.8秒縮めるに過ぎない。英国では一般的な、会社の貸与車両として乗る場合は、現物給付税率が下がる前者の方が有利といえるが。

英国価格は、まだ発表されていない。ハイブリッドで3万5000ポンド(約633万円)前後、プラグイン・ハイブリッドは4万ポンド(約724万円)前後が予想されている。

トヨタC-HR プラグイン・ハイブリッド(欧州仕様)
トヨタC-HR プラグイン・ハイブリッド(欧州仕様)

ベーシックなハイブリッド版の試乗はこれからで、費用対効果も明らかではない。それでも、欧州市場に軸足を置いた2代目C-HRの仕上がりは、間違いなく良さそうだ。従来の弱点を丁寧に改善することで、更なる成功を掴もうとしているように感じた。

トヨタC-HR プラグイン・ハイブリッド(欧州仕様)のスペック

英国価格:3万8000ポンド(約687万円)
全長:4360mm
全幅:1830mm
全高:1570mm
最高速度:180km/h
0-100km/h加速:7.3秒
燃費:92.4-104.1km/L
CO2排出量:19-20g/km
車両重量:−kg
パワートレイン:直列4気筒1987cc自然吸気+電気モーター
使用燃料:ガソリン
駆動用バッテリー:13.8kWh
最高出力:223ps(システム総合)
最大トルク:40.4kg-m(システム総合)
ギアボックス:e-CVT/前輪駆動

記事に関わった人々

  • 執筆

    ジェームス・アトウッド

    James Attwood

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

最新トヨタC-HR プラグインHVへ試乗の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事