かつてないほど高次元 アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点(2)

公開 : 2023.09.23 20:26

複数のドライバーズカーが1台に融合

もちろんRS6 アバントも有能ではある。だが、比較すると重さと鈍さを感じてしまう。

きついコーナーへ、不安感なく突っ込める。四輪駆動のシャシーが、アウディというブランドに相応しい落ち着きと安定性を叶えている。グリップ力も高く、ドライバーへ伝わるフィーリングも充分にある。

BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング(英国仕様)
BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング(英国仕様)

それでも、全長約5m、全幅約2mのサイズを隠すことはない。ひと回り小さいM3 ツーリングのように、積極的に回頭することはない。ニュートラルにラインを巡る以上の、自由は限定的といえる。

M3 ツーリングには、複数のドライバーズカーが1台に融合したような広がりがある。スリムなボディで、コーナーを意欲的にキビキビと縫っていける。

加えて、ドライブモードに関わらず、四輪駆動システムが必要なトラクションとスタビリティを与える。フロントへのトルク分配率を減らせば、リアアクスルの負荷を増やし、コーナリングスタンスに幅が生まれる。

アクセルペダルの加減で、ノーズを旋回させつつ、テールをスライドさせることも造作ない。俊足なステーションワゴンへ、これほど高次元な操縦性が与えられることは過去になかった。

M3 ツーリングは、クラシカルなフロントエンジン・リアドライブのスポーツカーのように興じれる。とはいえ、アグレッシブなスタイリングやノイズは、一部の人には受け入れがたいレベルかもしれない。シャシーも相当にシリアスだ。

最高の超高性能ステーションワゴンとして考えた時、RS6 アバントを超えるとまではいい切れないだろう。悩ましいほど優れた2台だ。

超高性能ステーションワゴン 2台のスペック

BMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング(英国仕様)

英国価格:8万4350ポンド(約1526万円)
全長:4794mm
全幅:1903mm
全高:1436mm
最高速度:280km/h(Mドライバーズ・パッケージ)
0-100km/h加速:3.6秒
燃費:9.7km/L
CO2排出量:232g/km
車両重量:1865kg
パワートレイン:直列6気筒2993ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:510ps/6250rpm
最大トルク:66.1kg-m/2750-5500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

アウディRS6 アバント・パフォーマンス(英国仕様)

英国価格:11万2285ポンド(約2032万円)
全長:4995mm
全幅:1951mm
全高:1497mm
最高速度:280km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:7.9km/L
CO2排出量:285g/km
車両重量:2100kg
パワートレイン:V型8気筒3996ccツイン・ターボチャージャー
使用燃料:ガソリン
最高出力:630ps/6000rpm
最大トルク:86.5kg-m/2300-4500rpm
ギアボックス:8速オートマティック(四輪駆動)

ナルド・グレーのアウディRS6 アバント・パフォーマンスと、アイル・オブ・マン・グリーンのBMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング
ナルド・グレーのアウディRS6 アバント・パフォーマンスと、アイル・オブ・マン・グリーンのBMW M3 xドライブ・コンペティション・ツーリング

記事に関わった人々

  • 執筆

    マット・ソーンダース

    Matt Saunders

    英国編集部ロードテスト・エディター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

アウディRS6 アバント BMW M3 ツーリング 超高性能ワゴンの頂点の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事