ヴォグゾール・コルサ vs フォード・フィエスタ vs VWポロ
公開 : 2014.10.23 23:50 更新 : 2017.05.29 19:32
最終的な結論を下すことにしよう。
つい先ほど述べたように、フィエスタは楽しさにおいて、ポロはリラックスした仕立てで、それぞれのキャラクターを際立たせた。インテリアに関してはフィエスタよりもコルサの方が優れているものの、コルサはポロに及んでいない。
コルサは単独で見れば、悪いクルマではない。ただし個性が確立されている他の2台と比べると、’これだけは負けません’ といった部分は見えてこないため、3台中最下位となった。
ポロとフィエスタの優劣を決めることは、非常に難しい。仮に動力性能に価値を置くのであれば、自然なフィールと、反応のいい操舵、敏捷性において、フィエスタの圧勝だ。
しかしながら小型車を購入する層のほとんどは、安定感のあるリラックスしたクルマを求めるだろう。そして、ポロはこれらの期待に見事に応えられている。筆者自身も高速道路を走りながら、幾度となく安心させられたことをここに書いておこう。
(マット・プライヤー)
ヴォクゾール・コルサSRi-VXライン 1.0i 115 3ドア
価格 | £14,460(248万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 10.3秒 |
燃費 | 20.4km/ℓ |
CO2排出量 | 115g/km |
乾燥重量 | 1177kg |
エンジン | 直列3気筒999ccターボ |
最高出力 | 115ps/5000-6000rpm |
最大トルク | 16.9kg-m/1800-4500rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
フォード・フィエスタ・ゼテック1.0 100 5ドア
価格 | £14,545(250万円) |
最高速度 | 180km/h |
0-100km/h加速 | 11.2秒 |
燃費 | 23.3km/ℓ |
CO2排出量 | 99g/km |
乾燥重量 | 1101kg |
エンジン | 直列3気筒999ccターボ |
最高出力 | 100ps/6000rpm |
最大トルク | 17.3kg-m/1400rpm |
ギアボックス | 5速マニュアル |
フォルクスワーゲン・ポロ1.2TSI 110 SEL 3ドア
価格 | £15,610(268万円) |
最高速度 | 195km/h |
0-100km/h加速 | 9.3秒 |
燃費 | 20.9km/ℓ |
CO2排出量 | 110g/km |
乾燥重量 | 1135kg |
エンジン | 直列4気筒1197ccターボ |
最高出力 | 110ps/5000rpm |
最大トルク | 17.8kg-m/1500-4000rpm |
ギアボックス | 6速マニュアル |
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