ヴォグゾール・コルサ vs フォード・フィエスタ vs VWポロ

公開 : 2014.10.23 23:50  更新 : 2017.05.29 19:32

最終的な結論を下すことにしよう。

つい先ほど述べたように、フィエスタは楽しさにおいて、ポロはリラックスした仕立てで、それぞれのキャラクターを際立たせた。インテリアに関してはフィエスタよりもコルサの方が優れているものの、コルサはポロに及んでいない。

コルサは単独で見れば、悪いクルマではない。ただし個性が確立されている他の2台と比べると、’これだけは負けません’ といった部分は見えてこないため、3台中最下位となった。

ポロとフィエスタの優劣を決めることは、非常に難しい。仮に動力性能に価値を置くのであれば、自然なフィールと、反応のいい操舵、敏捷性において、フィエスタの圧勝だ。

しかしながら小型車を購入する層のほとんどは、安定感のあるリラックスしたクルマを求めるだろう。そして、ポロはこれらの期待に見事に応えられている。筆者自身も高速道路を走りながら、幾度となく安心させられたことをここに書いておこう。

(マット・プライヤー)

ヴォクゾール・コルサSRi-VXライン 1.0i 115 3ドア

価格 £14,460(248万円)
最高速度 195km/h
0-100km/h加速 10.3秒
燃費 20.4km/ℓ
CO2排出量 115g/km
乾燥重量 1177kg
エンジン 直列3気筒999ccターボ
最高出力 115ps/5000-6000rpm
最大トルク 16.9kg-m/1800-4500rpm
ギアボックス 6速マニュアル

フォード・フィエスタ・ゼテック1.0 100 5ドア

価格 £14,545(250万円)
最高速度 180km/h
0-100km/h加速 11.2秒
燃費 23.3km/ℓ
CO2排出量 99g/km
乾燥重量 1101kg
エンジン 直列3気筒999ccターボ
最高出力 100ps/6000rpm
最大トルク 17.3kg-m/1400rpm
ギアボックス 5速マニュアル

フォルクスワーゲン・ポロ1.2TSI 110 SEL 3ドア

価格 £15,610(268万円)
最高速度 195km/h
0-100km/h加速 9.3秒
燃費 20.9km/ℓ
CO2排出量 110g/km
乾燥重量 1135kg
エンジン 直列4気筒1197ccターボ
最高出力 110ps/5000rpm
最大トルク 17.8kg-m/1500-4000rpm
ギアボックス 6速マニュアル

関連ニュース

▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・コルサSRi 1.4i ターボ・エコフレックス
▶ 海外初試乗 / ヴォグゾール・コルサ1.0T
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ・レッド / ブラック・エディション
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ 1.0 ゼテック
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ1.0エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST-2
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタST
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ・ゼテック1.0エコブースト
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ1.0Tエコブースト・タイタニウム
▶ 海外初試乗 / フォード・フィエスタ・チタニウム・エコネティック1.6 8V TDCi
▶ 国内初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロTSIコンフォートライン
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロSE 1.2TSI
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.0MPI 60SE 5ドア
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ・ブルーGT
▶ 海外初試乗 / フォルクスワーゲン・ポロ 1.4 TSI ACT

関連テーマ

おすすめ記事

 
最新試乗記

人気記事