アストン マーティン 2025年にル・マン・ハイパーカー参戦か ヴァルキリーLMH投入の可能性
公開 : 2023.09.15 06:05
・アストン マーティン、2025年にル・マン24時間のLMHクラスに参戦の可能性。
・ハイパーカーのヴァルキリーLMH仕様でWECとIMSA参戦か。
・1959年以来のル・マン総合優勝は果たせるか。
英アストン、ル・マン・ハイパーカーに参戦?
アストン マーティンは、2025年のル・マン24時間レースにハイパーカーのヴァルキリーを投入し、最高峰カテゴリーLMHへの復帰を果たそうとしている。実現すれば、1959年以来となるル・マン総合優勝を目指すことになる。
同社は2019年、F1のトップチームであるレッドブル・レーシングとの共同プロジェクトとして、ヴァルキリーのLMH仕様を開発する計画を発表していた。その後、計画は凍結されていたが、関係者への取材からプロジェクトの再始動が明らかになった。
アストン マーティンは、現在GTクラスに参戦している米国のスポーツカーチーム、ハート・オブ・レーシングとパートナーシップを組み、FIA世界耐久選手権と米IMSA選手権に参戦する可能性があるという。
アストン マーティンはヴァルキリーを投入する計画について明らかにしていないが、声明の中でル・マンにおけるLMHクラスの成長に「勇気づけられた」とし、「世界的なハイパーカーブランドとして、このクラスに細心の注意を払い続ける」と述べた。
LMHのレギュレーションでは、ハイブリッドのプロトタイプを自由に製造することが認められており、その性能を平準化するためにバランス・オブ・パフォーマンス(BoP)規則が適用される。現在、フェラーリ、トヨタ、プジョーがLMHレギュレーションに従ってマシンを製造している。