市街地との相性は抜群 ホンダe アドバンス 現実的な価格帯での喜び 手頃で楽しいEVのベストは?(1)
公開 : 2023.09.25 19:05
バッテリーEVも運転を楽しめる 現在の有能な6台へ英国編集部が比較試乗 現実的な価格帯のコンパクトEV、2023年ベストを選出
もくじ
ー現実的な価格帯での喜びを比較
ーお手頃な電動ドライバーズカーのベストは?
ー実際の点数以上に好き ホンダe(183点)
ー市街地との相性は抜群 残念な航続距離
ーホンダe アドバンス(英国仕様)のスペック
現実的な価格帯での喜びを比較
数年後、2023年は電動ホットハッチが芽生えた瞬間だったと、振り返ることになるのだろうか。アルピーヌA290やヒョンデ・アイオニック5 Nなどが発表されたことを考えると、その可能性はゼロではない。
自動車メーカーは、手頃な価格帯のバッテリーEVにも優れた性能を与え始めている。そろそろ、次のフェイズへ進もうとしている。
AUTOCARでは今年、アバルト500eやMGモーター MG 4 Xパワーなどへ試乗。好ましい印象を残してくれた。電動ドライバーズカーと呼べそうな選択肢が、徐々に増えつつあるといえる。それでは、現在のベストはどれだろう。
2022年には、英国のディーラーで購入できるバッテリーEVのベストを選ぶべく、価格帯やセグメントを超えた11台の比較を試みた。年末恒例の、ベスト・ドライバーズカー選手権の電動版として。
2023年は、もう少し範囲を狭めた。現実的な価格帯にある、ゼロ・エミッション・ドライブの喜びを比較することにした。
お手頃な電動ドライバーズカーのベストは?
今回ノミネートしたのは、AUTOCARで評価の高い6台。発売されたばかりのモデルもあるが、登場から数年が経過したモデルも含まれる。
順不同にご紹介すると、アバルト500e、ホンダe、ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリックに加えて、日本では馴染みが薄いMGモーター MG 4 Xパワーにクプラ・ボーン、キア・ニロEVという構成だ。
試乗の舞台には、グレートブリテン島の中東部、ノース・ヨークムーアズ国立公園の道を選んだ。辛口な6名のスタッフで、動力性能、操縦性、日常的な使い勝手、クルマとしての魅力、全体的な楽しさという5項目を評価。300点満点で採点させていただいた。
お手頃価格な電動ドライバーズカーの、2023年のベストはどれだろう。4編に及ぶ内容となったが、最後までお付き合いいただければ幸いだ。
実際の点数以上に好き ホンダe(183点)
5位と5点差で6位になったのが、ホンダe。審査員6名の誰もが、このクルマに対しては好印象を抱いていただけに、少々悔やまれる結果といえる。
「実際の点数以上に気に入っています」。と、審査員の1人、マット・ソーンダースが説明する。シリアスな走りを好むリチャード・レーンも「大好き」。と本音を漏らす。イリヤ・バプラートも同様だ。
今回のノミネート車両で、1番得点が少なかったモデルに対する言葉とは思えない。実際、ホンダeは素晴らしい。
だがAUTOCARの読者なら、見逃せない課題へお気づきだと思う。バッテリーEVの普及が進む英国でも、市街地でeを目にすることは殆どない。
「この航続距離では、一緒に暮らせません」。と、ソーンダースが口にする。バプラートも「航続距離がもっと長ければね・・」。と残念そうだ。筆者、マット・プライヤーも、「正直なところオススメは難しいですね」。と同調した。
eのカタログ上の航続距離は、最長210kmがうたわれている。だが実際は、他のバッテリーEVと同様に、主張どおりの距離を走ることはできない。
普段使いで困ることはないかもしれないが、高速な充電器が自宅にない限り、使い勝手には制限が出るだろう。外出先にも急速充電器が整備され、使える状態にあることを確かめられなければ、100km先の目的地を目指すにも勇気がいる。