適度な興奮 キア・ニロEV 長距離走が得意 ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリック 手頃で楽しいEVのベストは?(2)
公開 : 2023.09.26 19:05
バッテリーEVも運転を楽しめる 現在の有能な6台へ英国編集部が比較試乗 現実的な価格帯のコンパクトEV、2023年ベストを選出
もくじ
ー適度な興奮を与えるほど強力 キア・ニロEV(188点)
ー高く評価できる洗練性と乗り心地
ーキア・ニロEV 4(英国仕様)のスペック
ー長距離走が得意 ルノー・メガーヌ E-テック・エレクトリック(194点)
ー活発なハッチバック アルピーヌ版に期待
ールノー・メガーヌ E-テック・エレクトリック・テクノ(英国仕様)のスペック
適度な興奮を与えるほど強力 キア・ニロEV(188点)
バッテリーEVで高い評価を集めるキアだが、ニロEVは今回の6台では5位の得点になった。パワフルなMGモーター MG 4 Xパワーや、やんちゃなアバルト500eと並んでしまうと、ちょっと魅力では及ばない。
それでも、一般的なユーザーにとって、キア・ニロEVは運転が楽しいバッテリーEVであることは間違いない。航続距離はホンダeの3倍近くあり、急速充電能力も高い。高速道路のサービスエリアで、貴重な週末の時間を充電に充てる必要性は減る。
しかも、ドライバーへ適度な興奮を与えるほどパワフル。ステアリングはダイレクトで、反応も悪くない。一方で、道幅の狭いワインディングでは少々ボディが大きく感じられ、サスペンションも柔らかすぎる。ちょっとバランスが悪い。
基本的にニロEVは快適で実用的な、ファミリーカーとして設計されている。そもそも、鋭い走りは期待しない方がいい。
タイヤは、幅が細い効率重視のコンチネンタル・エココンタクト。グリップ力はさして高くない。垂直方向の姿勢制御は落ち着かず、ヘアピンカーブを爽快に駆け抜けられるタイプではない。
高く評価できる洗練性と乗り心地
トラクション・コントロールは初代より煮詰められ、介入が自然になった。だがアクセルペダルを踏み込むと、濡れた路面では簡単にフロントタイヤが暴れてしまう。実際、アスファルト上で数mほどスピンを続ける場面もあった。
とはいえ、穏やかに走っている限り、洗練された印象が伴う。乗り心地はしなやかだ。他の5台のすべてに当てはまるわけではない、好ましい個性もある。審査員の1人は、冗談半分にジャガーSタイプを例に挙げながら、次のようにまとめた。
「洗練性は高く評価できます。直線スピードに不足はなく、コーナーでの挙動も予想しやすいですね。それでも、グリップやトラクションは及第点。魅力的とまではいえないでしょう」。数年前なら、もっと高得点を狙えたかもしれない。
キア・ニロEV 4(英国仕様)のスペック
英国価格:4万2295ポンド(約765万円)
全長:4420mm
全幅:1820mm
全高:1570mm
最高速度:167km/h
0-100km/h加速:7.8秒
航続距離:458km
電費:6.2km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:1739kg
パワートレイン:永久磁石同期モーター
駆動用バッテリー:64.8kWh
最高出力:203ps
最大トルク:40.1kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)