史上最強モデル、欧州スーパーカーに「挑戦状」 フォード・マスタングGTD 公道向けのレーシングカー
公開 : 2023.09.18 18:45
・マスタング史上最強の800ps超を発揮するスーパーチャージャー付き5.2L V8を搭載。
・欧州のスーパーカーに「挑戦状を叩きつける」というサーキット特化モデル。
・カーボンボディにフルエアロ、でも公道走行は可能。
対抗心を隠そうとしないサーキット特化モデル
フォードは、サーキット走行に特化したマスタングの高性能モデル「GTD」を発表した。公道走行可能な市販のマスタングとしては、史上最もパワフルなモデルとなる。
2024年後半から台数限定で生産される予定で、米国価格は約30万ドル(約4430万円)から。他の市場にも割り当てがあるとのことだが、現段階では詳細は未定だ。
マスタングGTDは、フォードのミシガン本社にある匿名のガレージで「欧州のスポーツカーの最高峰に挑むマスタング」を目指し、「一握り」のエンジニアたちによって「時間外」に考案されたと言われている。
ドイツのニュルブルクリンク・サーキットで7分以下のラップタイムを目標としており、これはポルシェ911 GT2 RS、ランボルギーニ・アヴェンタドールSVJ、メルセデスAMG GTブラックシリーズなどの欧州スーパーカー勢と肩を並べる数字である。
フォードのジム・ファーリーCEOは次のように語っている。
「マスタングGTDは、スーパーカーに対するあらゆる既成概念を打ち砕きます。これはわたし達にとって新しいアプローチです。サーキット用のロードカーを設計したのではなく、ロード用のレーシングカーを作ったのです」
「これがわたし達の会社です。『かかってこい』と挑戦状を叩きつけているのです。他の全員に知らせることにも抵抗はありません。わたしがマスタングGTDでサーキットを走れば、最高のロードカーに乗った他社のボスにも対抗できるでしょう」
マスタングGTDは、スーパーカーのフォードGTを製造したモータースポーツ関連企業マルチマティックとのパートナーシップによって設計・デザインされている。事実上、来年のル・マン24時間レースに参戦するマスタングGT3を公道走行可能な形で作り直したものである。
GTDという車名は、米IMSAスポーツカー選手権のGTDクラス(FIAのGT3に相当)にちなんで与えられた。
最高出力800ps以上 史上最強モデル
搭載されるスーパーチャージャー付き5.2L V8エンジンの目標出力は800psを超え、2019年のシェルビーGT500(最高出力760ps)をも凌ぐ、史上最強のマスタングとなる。昨年公開されたサーキット専用車、GT Mk IVよりもさらにパワフルだ。
エンジンは標準仕様と大きく異なり、ドライサンプ方式、2基のエアインレット、チタン製アクティブバルブ排気システム(「並外れた音」を発生する)など、モータースポーツに由来する一連の改造を施している。
駆動力は、カーボンファイバー製シャフトによってエンジン後部からリア・トランスアクスル・トランスミッションに伝達される。
シャシーも通常のマスタングとは根本的に異なる。フロントサスペンションは古典的な不等長ダブルウィッシュボーンを洗練させたもので、上部に1本の三角ウィッシュボーン、下部に2本のリンクが配置されている。サスペンションユニットには、マルチマティック社製のアダプティブ・スプール・バルブ(ASV)ダンパーが組み合わされており、ソフトウェア制御により数ミリ秒単位でダンパー設定を調整できる。
コイルオーバーには、通常のシングルスプリングではなく、それぞれ硬さの異なる2つのコイルスプリングが採用されている。サーキットモードでは油圧機構で圧縮することで、硬い方のスプリングだけを残してバネレートを上げることができる。車高も公道設定より40mm下がる。
画像 エアロとシャシーを徹底的に鍛え上げたサーキット仕様のロードカー【フォード・マスタングGTDを写真でじっくり見る】 全21枚