エレガントなミディアム・クーペ メルセデス・ベンツCLE 300へ試乗 快適でスポーティ
公開 : 2023.09.23 19:05
Cクラス・クーペとEクラス・クーペを統合した新型CLE インテリアはC譲り 動的特性はEへ近い 英国編集部が一般道で評価
もくじ
ーCクラスとEクラスの2ドアモデルを統合
ーCクラス・クーペとは異なるエレガントさ
ー競合より広い車内 ラグジュアリーでジェントル
ー成熟市場へ合致した快適で実用的な選択肢
ーメルセデス・ベンツCLE 300 4マティック・クーペ AMGライン・プレミアム(欧州仕様)のスペック
CクラスとEクラスの2ドアモデルを統合
メルセデス・ベンツは、魅力的な高級クーペを数多く提供してきた。1980年代の美しいミディアムクラス、C123型も魅力的だったし、直線的な1990年代のC124も好ましい1台だった。2000年代初頭には、スーパーチャージャーのCLKが人気を博した。
しかし、最近のメルセデス・ベンツにはあまり余裕がない。内燃エンジン・モデルのラインナップを絞り、バッテリーEVの開発へ資金を回すことへ迫られている。
その結果、Sクラスのクーペは姿を消した。さらに、CクラスとEクラスの2ドアモデルも、次世代では統合されることになった。新しいCLEが、その後を担うことになる。
基礎骨格とするのは、新しいCクラスやEクラスと同じプラットフォーム。ユーザーからの声を受けて、Cクラス・クーペより車内空間を広げ、Eクラス・クーペよりスポーティで魅力的なドライビング体験を与えたと、メルセデス・ベンツは主張する。
生産工場はドイツ・ブレーメンで、コンバーチブルのSLも量産されている場所。英国では、2023年の末からクーペの販売がスタートし、2024年にはソフトトップのカブリオレも投入される予定にある。
搭載されるエンジンは、当初はマイルド・ハイブリッド化された直列4気筒と6気筒のガソリンターボ。それぞれCLE 300とCLE 450を名乗り、四輪駆動が標準となる。今回試乗したのは、そのCLE 300 4マティック・クーペ AMGライン・プレミアムだ。
Cクラス・クーペとは異なるエレガントさ
お手頃な後輪駆動版、CLE 200とディーゼルのCLE 220dも提供されるが、英国には入ってこない。プラグイン・ハイブリッドのCLE 300eも、2024年中には発売されるというが、こちらはクーペのみとなる。
もちろん、メルセデスAMG仕様も登場する。詳細はまだ不明だが。
かくして、CクラスとEクラスが融合したCLEは、大きくなった前者なのか、小さくなった後者なのか。印象を確かめてみよう。
ボディサイズ的には、先代のEクラス・クーペより僅かに長い。全長は4850mm、全幅が1860mm、全高が1428mmあり、伸びやかなプロポーションで、Cクラス・クーペとは異なるエレガントさを漂わせる。
他方、インテリアはCクラス譲りであることがわかる。二重のリング状になったエアコンの送風口や、グロスブラックのトリムパネルなどは、既に見覚えのあるものといえる。
内装の質感は、部分的にはEクラスへ期待する水準に届いていない。クロームメッキやカーボンファイバーの装飾が随所に散りばめられ、華やかには仕立てられている。それでも、心が奪われるような高級感までは感じられないだろう。
最新モデルとして、デジタル技術は満載。ダッシュボード中央には縦に長いタッチモニターが据えられ、第3世代となるMBUXインフォテインメント・システムが実装される。
処理速度が高速化され、トップメニューはアイコンが大きくシンプルになり、操作性が向上。ティックトックやズームなど、アンドロイド・ベースのアプリとの互換性もある。ちなみに、ビデオ系のアプリはCLEが停車中の時しか動作しない。