ミュルザンヌを290km/hで疾走 ポルシェ911 カレラRSR 3.0 R7(2) 1973年ル・マンで総合4位

公開 : 2023.10.01 17:46

ミュルザンヌを290km/hで疾走した当時の片鱗

速度域を高めると、RSR R7は一気に正確性が増す。ステアリングホイールの手応えが明確になり、路面が濡れていても安定性が見違え、安心感も徐々に高まる。

短いストレートで、フルスロットルを試みる。滑らかなフラット6は爽快に吹け上がり、7000rpmのレッドラインを突破しようとする。タコメーターの注意は怠れない。

ポルシェ911 カレラRSR 3.0 R7(1973年式)
ポルシェ911 カレラRSR 3.0 R7(1973年式)

5速マニュアルのシフトレバーは、ストロークが長い。ギア比が高く、今回の条件では3速へシフトアップするのがやっとだった。

それでも、ミュルザンヌ・ストレートを290km/hで疾走した当時の片鱗を、垣間見ることはできたと思う。半世紀前に、プロトタイプレーサーを追い回した様相を。

協力:ボナムズ・オークション

ポルシェ911 カレラRSR 「R」(1973年式)のスペック

価格:5万9000マルク(RSR/新車時)/500万ポンド(約9億500万円)以上(R7/現在)
生産台数:8台
全長:4128mm
全幅:1651mm
全高:1321mm
最高速度:288km/h
0-97km/h加速:5.6秒
燃費:−km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:839kg
パワートレイン:水平対向6気筒2993cc自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:334ps/8000rpm
最大トルク:32.0kg-m/6500rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    サイモン・ハックナル

    Simon Hucknall

    英国編集部ライター
  • 撮影

    マックス・エドレストン

    Max Edleston

    英国編集部フォトグラファー
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

グループ5プロトに続く総合4位 ポルシェ911 カレラRSR 3.0 R7の前後関係

前後関係をもっとみる

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事