軽いボディに3.0L直6のパワー BMW 530 MLE(E12型) 南アフリカで生まれたM5の起源(2)
公開 : 2023.10.07 17:46
力強さと軽さ、敏捷性が、高級感や快適性と調和
逆バンクのコーナーで不意に隆起部分へ出くわすと、流石にリアのトレーリングアームが暴れるような印象は受ける。とはいえ、落ち着きを乱すほどではない。1970年代の南アフリカと変わらないような英国の路面状態にも、対処してみせる。
力強さと軽さ、敏捷性が、高級感や快適性と見事に調和している。530 MLEの価格は当時の520の2倍と高額だったが、BMW SAは当初の予定を超える227台を提供した。その理由を理解できる仕上がりだ。
今回ご登場願った530 MLEは、1976年初期の1台。3年前にグレートブリテン島へやって来たという。110台の限定生産が計画されていたものの、人気を受けて1977年にも117台が追加されている。
ボディカラーは、1976年の前期型ではホワイトのみだったが、後期型には3色が設定された。パワーステアリングやパワーウインドウなどの快適装備も、オプションで追加できるようになった。
「530 MLEは、土曜日のレースに勝ったクルマが月曜日のディーラーで売れる、という典型的な例でした」。2019年にレストアを終えたこのクルマに対し、かつてBMW SAのCEOを務めていたティム・アボット氏が振り返っている。
「BMW南アフリカが、スポーティなブランドとして認識されるようになりました。モータースポーツへの本格的な参戦の道も、切り拓かれたといえます」
BMW製スーパーサルーンの青写真
多くの人が、BMW Mモデルの元祖はミドシップ・スーパーカーのM1だと考えているだろう。手を組んだランボルギーニの影響で開発が遅れ、成功といえる結果は掴めなかったかもしれないが、ドラマチックなモデルを起源とした方が確かに理想的だと思う。
1990年代まで、人種差別が制度として残っていた国で作られたクルマより、遥かに望ましいブランドの筋書きになる。それでも、南半球で誕生した530 MLEが、BMW製スーパーサルーンの青写真を描いたことは間違いないだろう。
1980年の欧州市場へ投入された、E12型M535iへ小さくない影響を与えたことは明らかだ。多くのファンを獲得した、M5の本当の起源がここにある。
協力:イアン・バーギン氏、デューク・オブ・ロンドン社
BMW 530 MLE(1976〜1977年/南アフリカ仕様)のスペック
価格:1万595ランド(新車時)/10万ポンド(約1810万円)以下(現在)
生産台数:227台
全長:4620mm
全幅:1690mm
全高:1426mm
最高速度:207km/h
0-97km/h加速:9.3秒
燃費:7.8km/L
CO2排出量:−g/km
車両重量:1233kg
パワートレイン:直列6気筒2986cc 自然吸気SOHC
使用燃料:ガソリン
最高出力:200ps/6000rpm
最大トルク:28.1kg-m/3700rpm
トランスミッション:5速マニュアル(後輪駆動)
画像 南アフリカで生まれたM5の起源 BMW 530 MLE(E12型) M1に2002ターボ、3.0 CSL 最新M5も 全105枚