フェラーリ SF90XX 初の公道を走れるXXモデル日本発表 3つの注目点

公開 : 2023.09.21 17:45

《注目点3》1398台すべて売約済み

これまでの8気筒スペチアーレは限定モデルだったが台数は公表されなかった。しかしSF90XXではストラダーレ(クーペ)が799台、スパイダーが599台と発表された。

日本での車両本体価格はSF90XXストラダーレが9800万円、スパイダーが1億801万円と発表された。しかし発表された時点で1398台すべてが売約済みで、もはや正規のルートでは買うことができないモデルなのである。なお展示車のグレイに見えるボディカラーは、ビアンコ・メタリツァートと名付けられている。

フェラーリ SF90XXストラダーレ
フェラーリ SF90XXストラダーレ    上野和秀

これまでに何台ものフェラーリを購入したお得意様だけが購入できる流れで、エルメスなどのハイブランドと同じ売り方といえる。ブランド力が強いからこそできる技なのである。しかし、なぜ売り物が無いモデルを披露したのか。それはフェラーリのテクノロジーと特別であることを顧客と世に示すため、と筆者は理解している。フェラーリの世界は奥が深いのだ。

スペック SF90XXストラダーレ

価格:9800万円(スパイダー:1億801万円)
全長:4850mm
全幅:2014mm
全高:1225mm
ホイールベース:2650mm
最高速度:320km/h
0-100km/h加速:2.3秒
燃費(WLTP):13.88km/L(欧州発表値)
CO2排出量:178g/km(欧州発表値)
車両重量:1560(同1660)kg
ドライブトレイン:3990ccV8ターボ+電気モーター
使用燃料:プレミアムガソリン
バッテリー容量:7.9kWh
燃料タンク容量:68L
ICE最高出力:797ps/7900rpm
電動モーター最高出力:233ps
総合最高出力:1030ps
ICE最大トルク:81.99kg-m/6250rpm
駆動方式:AWD
ギアボックス:8速DCT

フェラーリ SF90XXストラダーレ
フェラーリ SF90XXストラダーレ    上野和秀

記事に関わった人々

  • 執筆 / 撮影

    上野和秀

    Kazuhide Ueno

    1955年生まれ。気が付けば干支6ラップ目に突入。ネコ・パブリッシングでスクーデリア編集長を務め、のちにカー・マガジン編集委員を担当。現在はフリーランスのモーター・ジャーナリスト/エディター。1950〜60年代のクラシック・フェラーリとアバルトが得意。個人的にもアバルトを常にガレージに収め、現在はフィアット・アバルトOT1300/124で遊んでいる。

関連テーマ

おすすめ記事

 

人気記事