現実的な航続距離は? レクサスRZ 長期テスト(1) 過敏な運転支援システム 驚くほど運転は楽しい
公開 : 2023.09.30 20:25 更新 : 2023.10.25 08:17
レクサス初のバッテリーEV専用モデルとなるRZ 高価格帯のSUVとして充分な能力を備えるのか 英国編集部が長期テストで確認
初回 レクサスのフラッグシップ・バッテリーEV
ひと昔前なら、7万ポンド(約1267万円)も予算を準備すれば、英国では豊かなクルマ選びが可能だった。ところが、近年は新車価格が高騰中。バッテリーEVは一層お高い。しかも物価高が追い打ちをかけ、そんな予算を準備することも難しくなっている。
今回、レクサスRZの長期テストの担当者へ、英国編集部では若手に入る筆者が選ばれた。まだ乗り慣れていない、高級SUVとの距離を縮めるという目的が、上司にはあるのかもしれない。
このRZは、レクサスのフラッグシップ・バッテリーEVに当たる。コンポーネントはトヨタbZ4Xと共有するが、同社初となる、電動パワートレイン専用モデルでもある。小さなクロスオーバー、UXも存在するが、こちらにはハイブリッド版も存在する。
スペックを確認していこう。RZ 450Eはツインモーターで、最高出力は313ps。駆動用バッテリーの容量は71.4kWhあり、四輪駆動で、車重は2130kgある。
一度の充電で走れる航続距離は、404kmがうたわれる。この価格帯の電動SUVとしては、誇れるほどの数字ではないだろう。廉価ブランドなら、4万5000ポンド(約815万円)も支払えば、480km以上走れるモデルを選べる。
バッテリー技術が充分に向上していない現在では、少しでも長く走れる方が、この価格帯では有利になるといっていい。そのかわりレクサスは、「信頼感と操縦性、快適性」を前面に打ち出している。
驚くほど運転は楽しい 豪華で快適な車内
空港までの往復など、筆者は既にRZで約1700kmをともにしている。英国郊外の一般道を積極的に走らせてもみたが、驚くほど楽しく感じられた。重量を忘れさせるほど。
長期テスト車両は英国でのトップグレード、タクミではあるが、レクサスの主張どおり快適でもある。スタートボタンを押すと、記憶させたドライビングポジションへ自動的に調整される。暑い日にはシートのベンチレーション機能が働き、汗を抑えてくれる。
内装も豪華で、シートは環境に配慮された人工皮革で包まれている。距離や速度域を問わず、心地良い時間を過ごせる。この事実は、RZが属する価格帯では特に重要といえる。豪華なラウンジと同じくらい、安楽であることが求められる。
リアシートも同様。背もたれを好きな角度へ倒せるため、筆者が試乗したSUVの後席の中では、最も快適に感じられた。ただし、フロントシートでは感取されなかった、路面からの衝撃が僅かに伝わるようではある。
ルーフには、ボタン1つで透明度を変えられる、ガラスルーフが備わる。ダッシュボード上のタッチモニターは、14.0インチと大きい。
先述の通り、ボディサイズを考えれば走りも悪くない。タクミ・グレードにはパフォーマンスダンパーが組まれ、四輪操舵システムも備わり、軽快な操縦性を披露する。市街地でも扱いやすい。