理解を超えたスーパーカー ランボルギーニ・ウラカン・ステラート 最後を飾る至高の喜び(1)

公開 : 2023.10.09 19:05

アイデアはウルスの開発時に生まれた

このクルマは、あくまでも市販された量産車だ。グレートブリテン島の西、ウェールズ州スランイドロイス郊外にある、スイートラム・モータースポーツ・コンプレックスから帰還しただけに過ぎない。とはいえ、世紀末感を漂わせていることも否定できない。

ウラカン・ステラートのアイデアは、SUVのランボルギーニ・ウルスの開発時に生まれたという。同社の技術者は、イタリア・ナルドのオフロードコースを疾走する楽しさに魅了された。ラリーカーのようなウラカンを作りたいと、上層部へ進言したらしい。

ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)
ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)

幸運にも既に、ブガッティで数年間を過ごしたステファン・ヴィンケルマン氏は、サンタアガタの本社へ戻っていた。斬新なアイデアを好む彼はゴーサインを出し、ウラカン・ペルフォルマンテをベースにした開発がスタートした。

その3年後に完成し、予定の生産数、1499台は完売している。英国価格は、23万2820ポンド(約4214万円)だった。

クルマ好きの想いをくすぐるストーリーだが、喜べない事実もある。ウラカン・ステラートは、ランボルギーニが量産する、自然吸気エンジンだけを動力源とする最後のモデルとなるのだ。

傑作ユニットの1つに数えられる、V型10気筒エンジンがジュニア・ランボルギーニへ載るのも、これが最後。強化される排気ガス規制に合わせて、次期モデルにはV型8気筒が積まれる予定にある。

毎日運転しても苦にならない快適性

2023年の初めに、アメリカ・カリフォルニア州でウラカン・ステラートのメディア向け試乗会が開かれた。ランボルギーニが手配した、手入れの行き届いたダートコースと、滑らかなサーキットで。

心から運転を楽しめたが、いくつかの疑問も残った。従来のスーパーカーの概念を破るこのクルマは、現実の世界でどこまで機能するのか。シリアスなオフロードを思い切り駆け回れるだけの、本当のタフさを備えているのか。

ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)
ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)

それらの答えを求めて、筆者はウェールズ州を巡ることにした。この地域は、世界ラリー選手権(WRC)の舞台にもなってきた場所だ。スノードニア国立公園を貫くワインディングも交えた、オリジナルのコースを組んでみた。

ランボルギーニは、ラリーとの縁は殆どない。それでも、故コリン・マクレー氏なら、ウラカン・ステラートを笑顔で迎え入れたに違いない。彼は派手なクルマが好きで、ムルシエラゴを所有していたこともある。

スタート地点は、グレートブリテン島の中央に位置するウォリックシャー州。フォトグラファーと合流し、西を目指す。待ち合わせしたカフェ、カフェイン&マシンにいた若者から、熱い視線を受けながら。

ウェールズ州までの一般道で、ウラカン・ステラートの素晴らしい乗り心地へ浸る。V10エンジンへ綺麗な空気を送るべく、ルーフへシュノーケルが伸びており、後方視界は非常に悪い。だがそれ以外、毎日運転しても苦にはならないだろう。

この続きは、ランボルギーニ・ウラカン・ステラート 最後を飾る至高の喜び(2)にて。

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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