オフロードへ本気で挑む ランボルギーニ・ウラカン・ステラートへ試乗 最後を飾る至高の喜び(2)
公開 : 2023.10.09 19:06
悪路のために改良を受けたスーパーカー、ステラート 過酷なオフロードを堪能 ウラカンの最後を飾る見事な仕上がり
もくじ
ーエンジンはウラカン STO譲りのV10
ー高精度なパワートレインが信頼感を高める
ー自由滑沢に振り回せるランボルギーニ
ーウラカンの最後に生まれた至高の喜び
ーランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)のスペック
エンジンはウラカン STO譲りのV10
ランボルギーニ・ウラカン・ステラートは、外界との隔離性が悪くない。フロアにカーペットはなく、ドアパネルも簡素だが、車内へ届くノイズはポルシェ911と大差ない。むしろ、より静かかもしれない。
しばらく走り、広大なオフロード施設があるスイートラム・モータースポーツ・コンプレックスへ。本格的なラリーマシンのシェイクダウンから、裕福なアマチュアドライバーの気晴らしまで、多様なニーズへ応えるオフロードコースが整備されている。
代表を務めるジョナサン・ベネット・エヴァンス氏は、これまで様々なラリーマシンを目にしてきたという。だが、ランボルギーニが走るのは始めてだとか。ウラカン・ステラートのことを、興味深げに尋ねてくる。
エンジンは、チタン製バルブでチューニングされた、ウラカン STO譲りの5.2L V10だと説明する。タイヤは、あらゆる地形に対応するブリヂストン・デューラーAT002を履くことも。サイドウォールの形状が機能的ではないと、彼は反応する。
シャシー底面の保護も気になるようだ。フロントには、アルミニウム製のアンダーガードが付く。ホイールアーチは、ボルトで固定されたオーバーフェンダーが覆う。通常のウラカン・エボより、車高は44mm高いこともお伝えする。
サスペンションには、BWI社製のアダプティブダンパーと、長いスプリングが組まれている。ブレーキには、表面の砂が落ちやすいよう加工された、セラミック・ディスクを装備することも付け加える。
高精度なパワートレインが信頼感を高める
一通り彼へ説明し、スウィート・ラムのコースへ突入。オフロードでの挙動は、驚くほど自然だ。ブレーキの反応が僅かに悪くなり、旋回時はステアリングホイールだけでなく、アクセルペダルを煽る必要があることへ慣れれば、全開で走れる。
ESCをオフにして、カーブが連続するダートを駆ける。V10エンジンの咆哮が背後から放たれ、アルミニウムとカーボンで構成されたシャシーに、小石や砂利の当たる音が足元では響く。
フロントタイヤがトラクションを高めると、視界を遮る勢いで砂埃が舞う。通常ならアスファルトが広がるフロントガラス越しの世界だが、今回は一面に砂利と草。スポーツ・モードでもラリー・モードでも、その面白さに陶酔してしまう。
電子アシストをオフにすると、ウラカン・ステラートの表現力が一層増す。グラベルのストレートを落ち着いて疾走し、コーナーではスピンの不安を感じさせない。高精度なパワートレインが、信頼感を高めている。
トランスミッションは、ウラカン・エボ譲りの7速デュアルクラッチ・オートマティック。電子制御のリミテッドスリップ・デフがリアに組まれ、ハルデックス・カップリングを用いた四輪駆動が走りを支える。
若干、トルク分配率は安全志向かもしれない。だが、WRCドライバー以外には、これで丁度いい。
ベネット・エヴァンスも、ウラカン・ステラートを気に入った様子。気まぐれな路面に対し、見事にタイヤを追従させるサスペンションへ感心していた。類まれな、自然吸気V10エンジンが載ることにも。