オフロードへ本気で挑む ランボルギーニ・ウラカン・ステラートへ試乗 最後を飾る至高の喜び(2)

公開 : 2023.10.09 19:06

自由滑沢に振り回せるランボルギーニ

思い切りオフロードを走れば、傷や摩耗が心配になることは事実。バンプストッパーへ当たるほどの強い衝撃は、望ましくない。シンプルなアリエル・ノマドの方が、気遣いは少ないだろう。

マニュアルを確認すると、未舗装路の走行後はランボルギーニの認定ワークショップで車両を徹底的にクリーニングするように、と記されている。本当に依頼したら、どの程度の費用がかかるのだろう。

ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)
ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)

実際のオーナーが、今回の筆者のような真似をするとは考えにくい。そもそも、ウラカン・ステラートはアスファルト上でも印象的な走りを披露する。オフロードを前提に、あえて限界を下げてチューニングされたシャシーは、オンロードでも見事に有効だ。

絶妙にソフトな足まわりと、最新の電子制御技術が融合し、ランボルギーニ史上最も能力を引き出しやすいスーパーカーへ仕上がったといっていい。グリップの限界まで、背伸びをする必要はない。

思い切ったアクセルペダルの扱いと、荷重移動に伴うフロントタイヤの特性を理解すれば、期待以上の楽しいドライビング体験が待っている。ボディという塊の挙動を、明確に身体で感じ取れる。

ウラカン・エボと比較すれば、ステアリングホイールへ伝わるフィードバックは荒い。レスポンスにも、若干の遅れがある。ところが、限定的なグリップ力と強力なV10エンジンの組み合わせで、自由滑沢に振り回せるランボルギーニになっている。

ウラカンの最後に生まれた至高の喜び

プロのスキーヤーがモーグルコースを滑走するように、ウラカン・ステラートは、リズミカルに屈伸しながらコーナーを処理していく。意のままに、フロントノーズは向きを変えていく。

ウラカン STOのコーナリングも素晴らしいが、不安なく味わえるのは平滑な路面へ限られる。252psのアルピーヌA110で狙われたアプローチが、610psまで拡張可能だという事実を、このランボルギーニは証明している。

ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)
ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)

鋭敏に吹け上がるエンジンに、ソフトな足まわり。かつてのマクラーレンF1へ通じるといってもいいだろう。

日没が迫り、西海岸のブラック・ロック・サンズへ辿り着く。あいにく、観光客で宿泊施設はどこも満室になっていた。

唯一空いていたのが、ちょっと上級なポートメイリオン・ホテル。ここは、イタリアのリビエラへ影響を受けたデザインが特長で、ランボルギーニで訪れるのにピッタリの場所だった。

ステラートは、ウラカンのグランド・フィナーレを飾るのに相応しい。オフロードのためのチューニングが、オンロードでも素晴らしく機能している。エンターテイメント性の高かったジュニア・ランボルギーニが、最後に至高の喜びを提供してくれた。

撮影:ジャック・ハリソン

ランボルギーニ・ウラカン・ステラート(英国仕様)のスペック

英国価格:23万2820ポンド(約4214万円)
全長:4525mm
全幅:1956mm
全高:1245mm
最高速度:260km/h
0-100km/h加速:3.4秒
燃費:−km/L
CO2排出量:337g/km
車両重量:1470kg
パワートレイン:V型10気筒5204cc自然吸気
使用燃料:ガソリン
最高出力:610ps/8000rpm
最大トルク:57.0kg-m/6500rpm
ギアボックス:7速デュアルクラッチ・オートマティック(四輪駆動)

記事に関わった人々

  • 執筆

    リチャード・レーン

    Richard Lane

    英国編集部ライター
  • 翻訳

    中嶋健治

    Kenji Nakajima

    1976年生まれ。地方私立大学の広報室を担当後、重度のクルマ好きが高じて脱サラ。フリーの翻訳家としてAUTOCAR JAPANの海外記事を担当することに。目下の夢は、トリノやサンタアガタ、モデナをレンタカーで気ままに探訪すること。おっちょこちょいが泣き所。

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