優雅で自信に満ちている アストン マーティンDB5 希少なシューティングブレーク(2)
公開 : 2023.10.08 17:46
英国クラシックGTのアイコン、DB5 11台のみ提供されたシューティングブレーク クーペ、コンバーチブルとともに英国編集部がご紹介
もくじ
ー11台が作られたシューティングブレーク
ー美しくも勇ましい 優雅で自信に満ちている
ー1速で引っ張るとあっという間に80km/hへ
ー忠実で貪欲なレスポンス 探求心が見事に結実
ーアストン マーティンDB5(1963〜1965年/英国仕様)のスペック
11台が作られたシューティングブレーク
特別な顧客からの要望を受けて、新車か中古車のアストン マーティンDB5をベースに、合計11台のシューティングブレークが提供されている。その内、右ハンドル車が8台を占めた。
複雑なスーパーレッジェーラ構造は、コンバージョンが難しい。フロントガラスから後ろのボディが丸ごと作り直され、2000ポンドの追加費用を要した。
サスペンションは、リアのスプリングを強化。リアシートを折り畳むと広大な荷室が出現し、当時は世界最速のワゴンと表現して間違いではなかった。
DB5 シューティングブレークへは、滅多にお目にかかれない。英国のアストン マーティン専門ガレージ、ニコラス・ミー&カンパニー社から試乗機会を提案していただいたら、お断りする理由はない。
理想的なことに、同社はDB5のクーペとコンバーチブルも在庫していた。すべて完璧にレストアされ、オリジナル状態にある。何という幸運だろう。
カンバーランド・グレーへ塗られた1965年式は、670台生産された右ハンドルのクーペの1台。当時は最新装備だったエアコンが備わり、トリプルSUキャブレターが載る4.0L直列6気筒エンジンが保たれている。
落ち着いたパシフィック・ブルーのDB5は、81台が作られた右ハンドルのコンバーチブル。30万ポンドを費やしたレストアから、約1600kmしか走っていない。本来の色は、明るいカリビアン・ブルーだったそうだ。
直列6気筒エンジンは、4.2Lへ拡大されている。コニ社製のダンパーへ交換され、ベッカー社製のラジオデッキが組まれている。
美しくも勇ましい 優雅で自信に満ちている
ラドフォード・シューティングブレークのボディカラーは、淡いカリフォルニア・セージ。走行距離は9万5400kmと浅く、ロンドンに住む前オーナーは2011年まで、約40年間も管理してきたそうだ。これまでに、10万ポンド以上の費用が投じられている。
希少なクラシックとはいえ、いずれも6気筒エンジンのスポーツカーとしては驚くほどの価値が生まれている。1970年代初頭の英国では、1000ポンド程度で中古のDB5を探すことができたことも確かで、皮肉を口にしたくなる気持ちも分かる。
とはいえ、多くの人がこの容姿へ引き込まれるに違いない。美しくも勇ましいスタイリングは、優雅であり自信に満ちている。ジェームズ・ボンドが生んだイメージを超える、カリスマ性を漂わせる。
長いドアを開くと、ヘッドレストを備えた大きなシートが出迎える。クーペはブラック・レザーで、コンバーチブルは綺麗に畳まれたソフトトップのカバーまで、マグノリア・レザーで仕立てられている。
シューティングブレークは、鮮やかなクリムゾン・レッド。カーペットも同じ色でコーディネートされ、クロームメッキのテールゲート・スプリングなど、ディティールにも見入ってしまう。
大きなサイドウインドウを収めるため、給油口はコンバーチブルと同じ場所へ移設されている。一体型のテールライトは、後のDB6 ヴォランテへ流用された。