新パワートレインで418kmへ シトロエンE-C4 E-シリーズへ試乗 豊かなデザインが生む訴求力
公開 : 2023.10.14 19:05
乗り心地は終始マイルド 運転の魅力も漂う
最高出力が156psへ向上しても、サスペンションに変更はない。走らせた印象は、従来のE-C4と目立った違いまでは感じられなかった。フランス車らしく、優しい気持ちで気張らずに運転するのが良く似合う。
グリップ力は高く、姿勢制御も適度に引き締まり、速めの速度域でも安心感は維持される。ステアリングホイールは軽く回せ、サイドウォールが高めのタイヤも手伝い、乗り心地は終始マイルド。路面の凹凸を丸く均し、外界との隔離性が高い。
運転体験には、特有の魅力も伴う。恐らく、バッテリーEVとしては軽量な部類に入る車重のおかげだろう。
追加されたパワーは、低速域では実感しにくい。だが80km/hを超えた辺りから、たくましさが増していることへ気づく。特に高速道路では、ゆとりがある。
高効率がうたわれる、ハイブリッド同期モーターの実力も優れるようだ。試乗ではフランスの様々な環境を複合的に運転したが、フル充電で現実的に370kmから385km程度は走れることを確かめている。
シトロエンとしてはお高めの価格設定に、眉をひそめる人もいるかも知れない。だが、この航続距離を知って、新たに検討候補へ加えようと考える人もいらっしゃるだろう。
意欲的な価格設定のバッテリーEVが、中国から欧州へ上陸し始めている。E-C4の支持率を高めるためにも、せっかくの新しいパワートレインは、低価格なグレードにも展開するべきではないだろうか。
シトロエンE-C4 115KW E-シリーズ(欧州仕様)のスペック
英国価格:3万7195ポンド(約673万円)
全長:4360mm
全幅:1800mm
全高:1525mm
最高速度:149km/h
0-100km/h加速:7.2秒
航続距離:418km
電費:7.0km/kWh
CO2排出量:−g/km
車両重量:1561kg
パワートレイン:ハイブリッド同期モーター
駆動用バッテリー:54kWh
急速充電能力:−kW
最高出力:156ps
最大トルク:26.4kg-m
ギアボックス:シングルスピード・リダクション(前輪駆動)