メルセデス・ベンツBクラス・エレクトリック・ドライブ
公開 : 2014.10.27 23:50 更新 : 2017.05.13 12:51
ハードに峠を攻めるタイプのクルマではないにもかかわらず、ステアリング・レスポンスや乗り心地は、これまでわれわれがテストした4WDのB220や、ガソリン・エンジンのB200よりも明らかに良い。
そのうえフェイスリフトしたことによりルックスも先代よりはるかに良くなっており、初代のボヤケた顔から一新、バンパーやホイールは精悍な印象に変わった。
扱いやすいボディサイズや、装備、内装の仕上げもこのクルマの大きなアドバンテージ。ダッシュボード上のタブレット−サイズのスクリーンの後づけ感はちょいといただけないが、設置場所やグラフィック、衛星ナビゲーションの操作性はトップ・クラスだ。
■「買い」か?
当然買いだ。運転は喜びに満ちているし、実に楽しく、満足できる。もちろん航続可能距離の制限や、充電にかかる時間の長さなどの欠点は無視できない。
しかし夜寝ている間に充電しておけば、翌日には160km程度走ることができることを考えれば、多くの人にとって十分なのではないだろうか。
政府による補助金のおかげで、B220ディーゼルのATと同価格帯というのも嬉しい。エレクトリック・ドライブのほうがはるかに楽しいことを考えればなおさらだ。
市場における立ち位置はあくまで ’エコカー’ なのに、運転好きを心から満足させてくれる。考えてみればそんなクルマはなかなかない。
メルセデス・ベンツBクラス・エレクトリック・ドライブ
価格 | £27,000(464万円) |
最高速度 | 160km/h |
0-100km/h加速 | 7.9秒 |
燃費 | 18.0kW_h |
CO2排出量 | 0g/km |
乾燥重量 | 1725kg |
エンジン | モーター |
最高出力 | 181ps |
最大トルク | 34.7kg-m |
ギアボックス | シングル・スピード |
▶ 海外ニュース / 英サッカー、レスター選手がもらうBクラス・エレクトリックドライブとは
▶ 海外初試乗 / メルセデス・ベンツBクラス・エレクトリック・ドライブ・プロトタイプ
▶ 海外初試乗 / デンツァ