ゴールは究極のドライバーズカー ポルシェ911 S/Tへ試乗 992型で最軽量の1380kg
公開 : 2023.09.30 19:05
自らの記念日を祝う1963台限定の911が登場 ベースは992型のGT3 ツーリング 入念な軽量化で1380kg 英国編集部が欧州仕様を評価
もくじ
ー究極のドライバーズカー 992型で最軽量
ー4.0Lフラット6は525ps 入念な軽量化で1380kg
ー印象的なほどしなやかな乗り心地
ー過去最高の911だと明言できる可能性
ーポルシェ911 S/T(欧州仕様)のスペック
究極のドライバーズカー 992型で最軽量
ポルシェのGT部門を統率するアンドレアス・プロイニンガー氏は、「史上最高とはいえないかもしれませんが、最も面白い911の1台です」。と主張する。
世界ラリー選手権で活躍し、現在はポルシェのブランド・アンバサダーを務めるヴァルター・ロール氏は、「これまで運転したクルマの中で、最高のストリートリーガル・モデル」。だと表現する。
近年のポルシェは、991型では崇高なRを、最新の992型でもGT3 RSをラインナップする。つまり911 S/Tは、それら以上の仕上がりだということ。
これは、ポルシェ911の誕生60周年を記念するために設定された、特別なモデル。生産数は、初代のプロトタイプが発表された1963年にちなんで、1963台に限定される。英国には約10%が割り当てられ、価格は23万1600ポンド(約4192万円)なり。
ベースとなったのは、英国編集部でも評価の高いGT3を一般道へ僅かに振った、GT3 ツーリング。プロイニンガーは、「GT部門の製品ですが、サーキット・モデルではありません」。と話す。
ニュルブルクリンクのラップタイムを重視していないことが、それを証明するという。「わたし達は、実際にタイム計測していません」
「究極のドライバーズカーを作りたいと考えました。992型で最軽量に仕上げることが、開発での主要なゴールでした」。と続ける。S/Tは、これまでのGTモデルとはだいぶ異なる。
4.0Lフラット6は525ps 入念な軽量化で1380kg
かくして、ドアパネルとフロントフェンダー、ボンネット、ルーフはカーボンファイバー製。ホイールも軽量なマグネシウム製。リアシートは備わらない。油圧で動作する後輪操舵システムも省かれた。
4.0Lの水平対向6気筒エンジンは、992型の911 GT3 RS譲りで、最高出力は525psを発揮。意欲的な特性を与えるため、6速MTと結ぶクラッチは、軽量な専用品が選ばれている。フライホイールも、軽いシングルマスが採用される。
リアのアンチロールバーとドロップリンクもカーボン。ブレーキはカーボンセラミック。入念なダイエットを経て、911 S/Tの車重は1380kgに仕上がった。MTのGT3 ツーリングより38kgも軽い。991型の911 R比でも、10kg増に留めている。
ギア比はGT3より8%ショートで、シフトレバーは10mm短い。すべて、鋭いレスポンスへ結びつく。
ダンパーやスプリングなど、サスペンションのハードウェアはGT3 ツーリングと同じもの。タイヤも、同じミシュラン・パイロットスポーツ・カップ2を履く。だが、アダプティブダンパーのソフトウェアは異なる。
ステアリングは、明らかに重みが増えている。操舵へ一層リニアに反応するが、若干スローになった印象。切り始めの鋭敏な回頭性と引き換えに、安定した手応えと感触が与えられている。
多くを共有するGT3 ツーリングと、大きく特性が異なることへ驚く。発進直後から、タイヤが路面を掴む質感が手のひらへ鮮明に伝わる。ステアリングラックは、ベストの仕上がりだといっていい。
画像 ゴールは究極のドライバーズカー ポルシェ911 S/T GT3 RSとツーリング 競合の高性能モデルも 全160枚