ニュルブルクリンク 後輪駆動車(FR)最速記録 「緑の悪魔」を制したハイパフォーマンスモデル
公開 : 2023.10.01 18:05
・「緑の悪魔」と呼ばれるニュルブルクリンクで、最速記録に挑むマシンたち。
・後輪駆動車カテゴリーで圧倒的なタイムを叩き出した7台を紹介。
・ポルシェ、メルセデス、ラディカルがランキングを独占。
もくじ
ー後輪駆動車部門:1 - ポルシェ911 GT2 RS - 6:43:30
ー2 - メルセデスAMG GTブラックシリーズ - 6:43:62
ー3 - ポルシェ911 GT2 RS - 6:47:30
ー4 - ラディカルSR8LM - 6:48:28
ー5 - ラディカルSR8 - 6:55:00
ー6 - ポルシェ 911 GT3 RS(991.2) - 6:56:04
ー7 - メルセデスAMG GT Rプロ - 7:04:06
後輪駆動車部門:1 – ポルシェ911 GT2 RS – 6:43:30
ここからは、後輪駆動車(FR)としてニュルブルクリンク最速に挑んだマシンを紹介していこう。
ポルシェ911 GT2 RSは、メルセデスAMGのこれまでの記録を4.747秒更新する6分43秒30のラップタイムにより、後輪駆動車部門の新記録を樹立した。記録走行では、シャシー、エアロダイナミクス、ブレーキを変更するマンタイ・パフォーマンス・キットを装着。また、フロントスポイラーに追加フラップ、カーボン製アンダーボディ、エアガイドエレメントの追加、新しいスポイラーとディフューザーが装着されていた。
2 – メルセデスAMG GTブラックシリーズ – 6:43:62
メルセデスAMGのフラッグシップモデル、GTブラックシリーズはオプションのトラック・パッケージの装着を除き、ノーマルと変わらない仕様で記録に挑んだ。調整可能なエアロ、キャンバー、サスペンションはすべてサーキット向けに最適化されていたが、メルセデスは気温が低く、路面状況も悪かったため、コンディションは「理想的ではなかった」と主張している。
3 – ポルシェ911 GT2 RS – 6:47:30
ポルシェ911 GT2 RSはノルドシュライフェを疾走し、長年のチャンピオンであるラディカルSR8LMを約1秒上回った。ツインターボの3.8Lフラット6と、ポルシェの7速PDKトランスミッションを搭載。ルーフはマグネシウム製で、フロントリッドやフロント&リアウイング、トランクリッドはカーボンファイバー製である。車両重量は1470kgと謳われており、そうした軽量化のおかげで、6分47秒30というラップタイムを叩き出すことができたのは間違いない。
4 – ラディカルSR8LM – 6:48:28
正式な型式承認ではなく、英国で単一車両承認を得ていることから、市販車としてカウントすべきどうかという議論もある。しかし、そうした疑問は別として、ラディカルSR8LMのタイムが驚異的であることは間違いない。パワーを後輪にしか送っていないことが、その過激さをより一層際立たせている。
5 – ラディカルSR8 – 6:55:00
ラディカルは後輪駆動車部門のトップ5に2台食い込んでいる。第5位はドミニク・ドブソン氏のドライブで2015年の米パイクスピーク・ヒルクライムを制したSR8だ。ニュルブルクリンクでは、ミハエル・ヴェルガース氏がドライバーを務め、公道走行可能な後輪駆動車としてラップレコードを樹立した。その後、2010年6月29日に上記のSR8LMに道を譲っている。
画像 ニュルFR最速のトップ3【ポルシェ911 GT2 RS、メルセデスAMG GTブラックシリーズ、ポルシェ911 GT3 RSを写真で見る】 全88枚