ニュルブルクリンク 電気自動車(EV)・全カテゴリー歴代最速記録 ポルシェの栄冠
公開 : 2023.10.01 18:25
・難攻不落のサーキットとして恐れられるドイツのニュルブルクリンク・ノルドシュライフェ。
・電気自動車(EV)と全カテゴリーを通して史上最速のラップタイムを記録したマシンとは。
・30年以上にわたって破られることのなかったポルシェ956の輝かしい記録。
もくじ
ー電気自動車部門:1 - フォルクスワーゲンID.R - 6:05:336
ー2 - ニオEP9 - 6:45:90
ー3 - テスラ・モデルSプラッド トラック・パック装着車 - 7:25:231
ー4 - ポルシェ・タイカン・ターボS - 7:33:00
ー5 - テスラ・モデルSプラッド - 7:35:91
ー6 - トヨタTMG EV P001 - 7:47:79
ー7 - メルセデス・ベンツSLS AMGエレクトリック・ドライブ - 7:56:23
ー8 - アウディR8 eトロン - 8:09:09
ー全カテゴリー総合:1 - ポルシェ919ハイブリッド・エボ - 5:19:546
ー2 - フォルクスワーゲンID.R - 6:05:336
ー3 - ポルシェ956 - 6:11:13
ー4 - ポルシェ956 - 6:16:85
ー5 - ポルシェ956 - 6:25:91
電気自動車部門:1 – フォルクスワーゲンID.R – 6:05:336
この特集もいよいよ大詰め。ここからは、電気自動車(EV)としてニュルブルクリンク最速ラップに挑戦したマシンを紹介しよう。
フォルクスワーゲンが記録走行のために専用設計したID.Rは、米パイクスピーク・ヒルクライムでの歴史的勝利に続き、グリーン・ヘルでも史上最速のEVとなった。ドライバーのロマン・デュマ氏は、大きく改造されたシングルシーターに乗り込み、これまでの記録保持者よりも40秒速く完走し、その過程でポルシェのステファン・ベロフ氏が樹立した歴史的記録(後述)を塗り替えた。
2 – ニオEP9 – 6:45:90
ニオEP9は、本特集の前半で触れた通り、電動スーパーカーとして2度目の最速記録を樹立し、それまでのタイムを20秒近くも更新した。
3 – テスラ・モデルSプラッド トラック・パック装着車 – 7:25:231
従来のモデルSにカーボンシリコン製ブレーキ、グッドイヤーのスーパーカー3Rタイヤ、軽量ホイールを装着することで、テスラはその記録を10秒ほど短縮した。トラック・パックを装着したモデルSプラッドは、ポルシェ・タイカン・ターボSよりも約8秒速くニュルブルクリンクを周回する最速の市販EVとなった。
4 – ポルシェ・タイカン・ターボS – 7:33:00
ポルシェ・タイカン・ターボSは、2022年8月にモデルSプラッドをトップの座から叩き落とし、EVとして市販車のラップ新記録を樹立した。サーキット仕様のタイヤとアップグレードされたダイナミック・シャシー・コントロール・システムを備えたパフォーマンス・キットを装備していた。ポルシェによれば、このシャシー・コントロール・システムは「タイカンのすべてのシャシー・システムをリアルタイムで分析し、同期させる」という。
5 – テスラ・モデルSプラッド – 7:35:91
イーロン・マスクCEOは宣伝のチャンスを決して逃がすことはない。テスラはモデルSプラッドの市販EVラップレコードをデジタル電波に乗せた。マスク氏のTwitterによると、最高出力1020psのモデルSプラッドはノルドシュライフェを7分35秒909で走破したという。平均速度は165km/hだった。
6 – トヨタTMG EV P001 – 7:47:79
トヨタがTMG EV P001で王座を獲得したのは2011年のことだが、その記録は比較的最近まで破られることはなかった。110kg-mものトルクが記録達成に貢献したのは明らかだが、公道用タイヤでこの栄冠を勝ち取ったのだ。
画像 ニュル最速EVはどれ?【フォルクスワーゲンID.R、ニオEP9、テスラ・モデルS、ポルシェ・タイカンを写真で見る】 全69枚