新開発モーターで659psへ BMW i7 M70 xドライブへ試乗 Mのイニシャルへ相応しい
公開 : 2023.10.21 19:05
完成度と訴求力ではi7 xドライブ60へ軍配
一方で、高額なM70 xドライブを選択したいと強く思わせる、合理的なストロングポイントまでは備わらないともいえるだろう。i7に限らず、トップグレードにはありがちな事実ではあるのだが。
新しい駆動用モーターが叶える動力性能は、感動的なものかもしれない。だが、運転の楽しさを引き上げるほどではないとも思う。
専用ステアリングホイールのほか、豪華なインテリア・オプションを選べるものの、視覚以外に洗練性が増すわけではない。Mパフォーマンス専用のボディトリムで、差別化されるとしても。
駆動用モーターのエネルギー効率が増したとはいえ、航続距離が伸びるわけでもない。i7 xドライブ60とM70 xドライブには、同じ105.7kWhの駆動用バッテリーが搭載されるが、1度の充電で走れる距離はWLTP値で1割ほど短くなる。
そのかわり、M70 xドライブには、マックスレンジ・モードが新設定された。走行に不必要な機能をすべて停止させることで、航続距離を15%から25%程度伸ばすことが可能だという。
目下のところ、BMW i7 xドライブ60が完成度と訴求力の最も高い電動リムジンであるという事実に、変化は生まれないようだ。
BMW i7 M70 xドライブ(欧州仕様)のスペック
英国価格:16万1963ポンド(約2932万円)
全長:5391mm
全幅:1950mm
全高:1544mm
最高速度:249km/h
0-100km/h加速:3.7秒
航続距離:552km
電費:4.6km/kWh
CO2排出量:−
車両重量:2695kg
パワートレイン:ツイン励磁同期モーター
バッテリー:101.7kWh(実容量)
急速充電能力:195kW
最高出力:659ps
最大トルク:111.9kg-m
ギアボックス:1速リダクション(四輪駆動)