スバル・アウトバック 詳細データテスト クラス随一の走破性 装備やデザインは古め パワーがほしい
公開 : 2023.10.07 20:25 更新 : 2023.11.10 04:45
結論 ★★★★★★★☆☆☆
スバル・アウトバックは、2023年のワゴンマーケットにおいては変わり種の部類だ。ほかのクルマはスタイルや最新流行を追っていて、電動化や機能満載のマルチメディアの採用を競っているが、アウトバックは数十年にわたり同じところにこだわり続けている。本気の機能性と本格オフロード性能だ。そこに妥協はない。
一般的な大型ワゴンだと考えると、スコダ・シュパーブやシトロエンC5 Xのライバルとしてはかなり時代遅れだ。とくに速いわけでも、ハンドリングに秀でているわけでもないし、ひと目見たら忘れないようなルックスでもなく、インテリアの質感は冴えず、マルチメディアは基本レベルだ。オフロードで使うつもりがないなら、おすすめはできない。
しかしながら、少数派とはいえアウトバックのようなクルマが必要だというユーザーもたしかに存在する。そうであれば、これに代わるクルマはない。大きく実用的なボディに、本格オフロード性能を組み合わせたモデルは、この価格帯に限らず見つけにくいものだ。
期待を多少譲って、おおむね快適で、運転が直感的で、使い勝手に問題点がほぼないこのアウトバックを選んでみてはいかがだろうか。このクルマが目指す用途には、間違いなくフィットしている。その用途が、きわめてニッチなのではあるが。
担当テスターのアドバイス
イリヤ・バプラート
インフォテインメントシステムと、十分にバネの効いたコラムレバーにはなじみを覚えたが、その理由がはっきりするまで少し時間がかかった。そして、思い当たった理由はGR86だった。あのクルマは、思った以上にスバル的要素が強い。というわけで、GR86を買えなかったユーザーのために、ぜひBRZを英国で販売してもらいたい。
リチャード・レーン
オーナーズマニュアルは、まるまる1章をオフロードドライビングに費やしている。オーナー誰もがアウトバックを未舗装路に持ち込むかどうかは疑わしいところだが、ボディサイドに泥跳ねでも付いているほうが見栄えがいいのは事実だ。
オプション追加のアドバイス
パワートレインは1種類なので、選択は簡単だ。おすすめはリミテッド。驚くほど装備が充実している。もしくは、フル装備のツーリングだ。中間グレードのフィールドを避けたいのは、合成皮革シートが理由だ。
改善してほしいポイント
・ターボエンジンか、このクルマの目的に適うハイブリッドを追加してほしい。
・空調関連のパネルは、独立して設置してもらいたい。
・サスペンションのチューンを見直して、低速域の乗り心地改善を。