スバル・アウトバック 詳細データテスト クラス随一の走破性 装備やデザインは古め パワーがほしい
公開 : 2023.10.07 20:25 更新 : 2023.11.10 04:45
意匠と技術 ★★★★★★☆☆☆☆
なんとなくスバル車を気にしてきた程度のひとなら、いつからアウトバックの車名からレガシィが消えたのか、疑問に思うかもしれない。1994年に登場した初代は、たしかにレガシィワゴンをSUV風に仕立てたクルマだった。現在でもそれは変わらないが、レガシィのセダンもワゴンも欧州で販売されなくなったのだから、もはやわざわざ名乗る必要はないといえる。
最近のスバル車はまじめで、安全性や信頼性、機能性にフォーカスし、そのことがエクステリアにも反映されている。引き上げられた車高やプラスティックのクラッディング、アンダーガードといった、アウトドアテイストのアイテムがSUV風だが、基本的にボディはワゴンフォルムで、灯火類に冒険的なところはない。
BRZや自社初のEVのソルテラの開発でトヨタと協力したスバルだが、主力エンジン車ではとことん独自路線を貫いている。ベースとなっているスバル・グローバル・プラットフォーム(SGP)は、フォレスターやXVと共通だ。
スバルが誇る四輪駆動システムのシンメトリカルAWDは標準装備。もちろん、シンメトリカルが意味するのは、水平対向エンジンやドライブシャフトの左右が対称であることだ。本格クロカンほどではないが、このクラスでは本気度の高いシステムだ。センターデフの代わりに湿式多板クラッチを用いる。このクラスでは基本的にはセンサーがスリップを検知してから後輪へトルクを送る仕組みだが、スバルは常時クラッチを部分的に接続し、60:40の前後駆動力配分をデフォルトとしている。走行状況やモードに応じて、この割合は変更可能だ。
欧州仕様のアウトバックは、直噴2.5L自然吸気エンジンを積み、ハイブリッドアシストは用意されない。比較的シンプルなそれは、最近では一般的ではない。しかも、スバルがそうしたことにも驚きを感じる。フォレスターには電動アシストを備えたe−ボクサーを、欧州仕様以外のアウトバックには2.4Lターボを、それぞれ設定しているのだから。
2.5Lユニットは完全新開発ではないが、スバルによれば前世代に対して90%は新設計か改修を受けているとのことで、圧縮比は10.3:1から12.0:1へ高められた。しかし、最高出力発生回転数は高めの5000〜5800rpmで、ピーク値の169psは5psダウンだ。実測1690kgのクルマには、パワフルなエンジンとは言えない。