スバル・アウトバック 詳細データテスト クラス随一の走破性 装備やデザインは古め パワーがほしい
公開 : 2023.10.07 20:25 更新 : 2023.11.10 04:45
快適性/静粛性 ★★★★★★★☆☆☆
アウトバックはスポーティではないかもしれないが、かなり快適だ。サスペンションはソフトなだけでなく、トラベルも長いので、プライマリーライドはしなやかで、大きなバンプを越えるときでも抑えが効いていて、ふわつくこともない。
残念なのは、荒れた路面での乗り心地がかなり悪いこと。分厚い60タイヤを履いているにもかかわらず、路面の穴を踏むとガタガタして、あまりしつけのよくないところを露呈する。
大きなドアミラーが発する風切り音を別にすれば、遮音性はかなりいい。113km/h巡航での騒音値は65dBAで、より高級なボルボV90より1dBA低い。
シートもまた、快適性の助けになっている。パッドはソフトで、全体的にアームチェアのよう。また、ヒーターと8ウェイ電動調整は全車標準装備だ。ワゴンだと思うと着座位置は高いが、シートとほかの操作系との位置関係はよくできている。また、アウトバックはスポーティさを追求していないので、すべてが適切に感じられる。