スバル・アウトバック 詳細データテスト クラス随一の走破性 装備やデザインは古め パワーがほしい
公開 : 2023.10.07 20:25 更新 : 2023.11.10 04:45
購入と維持 ★★★★★★★☆☆☆
かなり本気の4WDシステムと、スキッドプレートなどのオフロード用ギアは標準装備なので、そういう用途を求めていないユーザーには無用の長物となりかねないアウトバック。価格は3万6990ポンド(約666万円)で、テストしたツーリング仕様は4万2490ポンド(約765万円)。シトロエンC5 Xや、1.5TSIのスコダ・シュパーブは、これより安く、広く、経済的だ。
しかしながら、この価格帯である程度のオフロード性能を求めるなら、同じクラスにライバルを見つけるのは難しい。ボルボのクロスカントリーやアウディのオールロード、フォルクスワーゲン・ゴルフ・オールトラックは英国向けラインナップから落ちたし、スコダ・コディアックやトヨタRAV4といったクロスオーバーSUVは、悪路走破性でアウトバックに敵わないだろう。
となると、もっとも競合するのはダチア・ダスターの4WDモデルかもしれないが、高級感では雲泥の差だ。そうなると、アウトバックの価値は高い。
燃費は、走り方によって左右される。自然吸気エンジンで重いクルマを走らせるにはハードに回さざるを得ず、パフォーマンスを求めるとCVTが高回転を維持することになる。結果として、1週間乗っての平均燃費は10.4km/Lとなった。いっぽう、高速道路を穏やかに走った場合は15.2km/Lだ。
3年/9.6万kmの保証は特別長いものではに。信頼性は高いほうだが、トヨタほど壊れないわけではない。