燃費はソウル&マインドの代償 マセラティ・グレカーレ レンジローバー・ヴェラール ハイブリッドSUV比較試乗(2)
公開 : 2023.10.14 20:26
マイルドHVを積むイタリアの新星、グレカーレ 一新したプラグインHVのレンジ・ヴェラール 心から欲しいと思える1台は? 英国編集部が比較試乗
もくじ
ー燃費はスポーティなマインドやソウルの代償
ー乗り心地ではヴェラール コーナリングではグレカーレ
ー運転を楽しめ、心から所有したいと思える
ーランドローバーとマセラティ ハイブリッドSUV2台のスペック
燃費はスポーティなマインドやソウルの代償
マイルド・ハイブリッドのマセラティ・グレカーレ・モデナは、渋滞時などを除いて、内燃エンジンを止めて走ることは難しい。運動エネルギーを電気エネルギーとして回収できる能力は、限定的だといっていいだろう。
ランドローバー・レンジローバー・ヴェラール P400eの平均的な燃費は、駆動用バッテリーの充電量が乏しい状態でも、普段使いで12.4km/Lから13.5km/Lの間になる。しっかり満充電にしておけば、更に伸ばすことも容易だ。
グレカーレは、同等の条件で11.3km/L程度。転がり抵抗の大きい、ワイドなタイヤを履いているとしても、小さくない開きがある。
とはいえ、グレカーレの燃費は、スポーティなマインドやソウルを宿した個性への代償ともいえる。フルスロットルでパドルを弾きシフトアップすれば、4本出しのマフラーからバリバリと刺激的なノイズが放たれる。
動力性能や操縦性は、ドライバーズカーと呼んでいい。積極的に運転したいと思える。
レンジローバー・ヴェラールは、乗り心地や走行マナーに秀でた高級SUVだ。パワートレインの存在感は薄く、車内へ届くノイズは小さい。扱いやすく上品さを伴う。動力性能もたくましく、より望ましいモデルだと思える。
それと同時に、グレカーレは異なる側面で秀でている。試乗車にはオプションのエアサスペンションが組まれていたが、身のこなしは遥かにシャープ。路面との確かな設置感があり、躍動的な操縦性を叶えている。
乗り心地ではヴェラール コーナリングではグレカーレ
レンジローバー・ヴェラールにもエアサスは用意されるが、プラグイン・ハイブリッドのP400eでは選べない。エアポンプの稼働が、駆動用バッテリーでの航続距離に小さくない影響を与えるためだ。
興味深いことに、この2台でコーナリングを楽しめるのはエアスプリングのグレカーレ。意外ともいえるが、スチールコイル・サスペンションのレンジローバー・ヴェラールの方が、快適で穏やかな乗り心地にある。
速度域の高いカーブが連続する区間を、レンジローバー・ヴェラールは引き締まった姿勢制御で滑らかに処理する。ステアリングホイールには、確かな手応えがある。
だが、2205kgある車重を実感させる。路面がうねるような、長い波長の入力に対しては若干揺れが大きい。細かい隆起部分などは、巧みに均してくれるのだが。
グレカーレはグリップ力で勝り、よりシャープ。シャシーとコミュニケーションを取りやすく、積極的なコーナリング中でも調整域が広い。ストレートが見えたら、トラクションを掛けて一気にパワーを展開できる。
その間、ボディは終始フラットに保たれる。サスペンションへ掛かる負荷を、しっかりドライバーは感じ取ることができる。